*All archives* |  *Admin*

≪08  2016/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
2016-09-16(Fri)

最近がんばっていること

せっかくローランドの伴奏君も

手に入れたし

いろいろスキルアップしようと思い

まずは、動画などの音源を 

いったんMP3にし、

CDに焼いてみることにしました。

今までは 

ウォークマンで 音を録音し

CDに焼いたりはしていましたが。

ネット上の親切な手順をもとに

やってみたら、

おお、できた!!

56歳の私にもできた!!

今までは 

CDをコピーするしか能がなかったのに!

こんなことって、

若い人は当たり前にできる

ことかもしれないけど

56歳の私にもできたことが、

とても嬉しいです!

それから、 

もうすぐ老人ホームコンサートなので

プログラムをワードで

作ることにしました。

こんなのも、今までは

「一太郎」というソフトで

作っていましたが、

やはり ワードやエクセルも

使いこなせるようにならねば!

と 思い、最近は 

ワードで 作成をしています。

でも、 まだまだ なれずに

四苦八苦。

息子に いつも 教えてもらいながら

なんとか作成しています。

そして 気がつけば 

真夜中だったり。

少しずつ がんばって 

身につけていきたいと思っています。
2016-09-08(Thu)

ピアノ教師の勉強会

昨日は ピアノ教師が集まっての

勉強会でした。

中心となって下さる先生は

ピティナ佐賀ステーションの責任者の方。

雑談を交えて 

いろいろな有意義な情報が聞けました。

終わってみて思ったのは

たくさんの 指導上の悩みをかかえてるのは

皆 、一緒なんだ!ってこと。

生徒さんは 一人一人 個性が違うので

その個性にあわせつつ指導し

実力をつけていただかなくてはいけない。

智慧をしぼり 一人一人を褒めつつ

指導にあたらなければ、と

改めて 肝に銘じた1日でした。



2016-09-05(Mon)

伴奏君の買い換え

カラオケみたいに 

生徒さんのピアノにあわせて

かっこよく演奏してくれる「伴奏君」。

テンポもピッチも変えられる

すぐれもの。

発表会やレッスンで 

大活躍してくれてます。

うちでは長年、ヤマハやローランドの

フロッピー形式の「伴奏君」

を使ってましたが

さすがに フロッピー自体が

入手困難になってきました。

でも 今 使ってるのが

壊れたわけでもないし

USBメモリータイプの伴奏君は

数万円はするし・・・で

なかなか 買えなかったのですが

ついに買い換えました!

ヤマハのは高いので

ローランドのにしてみました。


  ローランド MTー90U


今まで 何十枚ものフロッピーに

分けて入れてた曲のデータを 

一つのメモリースティックに

入れておくことができ

読み出す時も 簡単です。

ただ、ローランドも 

昔のフロッピーの時のに比べると 

小さくコンパクトになった分 

音が 少し貧弱に感じます。

これは アンプにつないで聞く

のが正解なのでしょう。

何はともあれ 

やっと 購入することができて

とても 嬉しいです!!

しっかり活用していきたいと思います。

2016-08-26(Fri)

目標があるってありがたい!

佐賀の夏が暑いのは、いつものことですが

今年の夏は特に暑いです!!

連日の36度

レッスン中は エアコンをかけているので快適ですが

買い物に行く時や 家事、ガーデニングをする時の暑いこと、暑いこと!!

暑さで な~んにも やる気が出ない日々だったのですが

一部の生徒さんのおかげで なんとか 充実した夏をすごせました。

というのは・・・

合唱コンクールの伴奏のオーディションをひかえた生徒さんや

9月の老人ホームコンサートに出る生徒さんが

夏休が終わるまでに 曲を仕上げる必要があり、 

こちらも必死にならざるを えなかったからなのです。

明後日も 鳥栖でコンクールに出る生徒さんが おられますし。

みんな よく がんばるよね~

私は さぼる気まんまんだったのに

みんな えらいね~

私も 暑さに 負けないで 

ちょびっと がんばります!!



2016-08-01(Mon)

生徒募集状況 2016年8月~

現在 若干の空きがあります。

詳しくはお問い合わせ下さい。
2016-07-28(Thu)

夏休みの生徒さんと私、そして猫

今日も35度、猛暑の中

生徒の皆さんは ほとんど お休みされず

がんばってこられてます。

みんな 偉いな!

それに比べ、我が家の3匹の猫は

だら~りと一日中 寝そべってます・・・

ところで うちの教室では 

12月にクリスマス連弾会をするので

そろそろ 曲選びをし 楽譜を お渡ししています。

一人一人の個性にあった曲選び、

すご~く 苦労する時もありますが

たいがいの生徒さんには 直感で 「この曲!!」

とひらめきます

で、生徒さんに たずねてみると

ほぼ100パーセント、「その曲、好き!やりたい!」

と言ってくれます。

こういう時 30年以上 この仕事にかかわってきて良かったな!

経験が生きてくるな!

と 嬉しくなっちゃいます

あとは この勘が おとろえないように

日々 努力していきたいと 思っています。

ちなみに 私が 今 がんばっていることは

パソコンでの楽譜作りと

パソコン教室と体操教室(3B体操)に行くことと

部屋の掃除で~す♪
2016-07-07(Thu)

中国人とまちがわれました~

ある病院の先生から

私が さも中国人であるように話しかけられて びっくり!

「龍 」という名字は

日本ではそんなにめずらしいのでしょうね。

私の旧姓は「山田」だし 

夫も 先祖代々、日本人なのですが

夫の出身地の福岡県大川市や柳川らへんには

 「龍」さんはたくさんいるのですけどね~

驚いた勢いで 家族にも聞いてみたところ

次男も 病院で

 「日本語 お上手ですね~」

と言われたらしい。

というか 日本人だし!

日本語以外 しゃべれないし!!

まあ、一気に 我が家も 国際的?になれた

一日でありました。
2016-06-27(Mon)

ピティナステップ無事終えました

今年は たくさんの生徒さんが最高評価の「S」をいただけ、嬉しい限り。

中には 「s」を二つもいただけた生徒さんも!!

アドバイザーの先生方の適切なアドバイスもありがたかったし、

安嶋先生のトークコンサートも素晴らしかったです!!

ピティナステップには、コンクールみたいな ピリピリ感はないのだけれど

毎年、少しだけがんばって出場を続けるうちに

「音楽が大好きになり、力もぐんぐんついていく」という

まさに 私の理想とする スタイルがあります。 

また来年の6月も出場して、力をつけていただきますが

その前に今年クリスマスには 「クリスマス連弾会」を 開催するつもり 

お楽しみ会形式で 子どもさん達だけで 何か食べながら演奏を披露しあいます♪

楽しみ~!!

2016-05-30(Mon)

弾きあい会

土曜日に うちの教室で、

3~4人ずつの弾きあい会をしました。

普段は 個人レッスンのため、

皆さんは人前で弾くのに慣れてない・・・

と思われますので、

人前で弾く練習は必須!!と考えます。 

その日は皆さん、緊張した面持ちで 

演奏を披露してくれました。

私はワンポイントアドバイスを紙に書き、

生徒さんに持ち帰ってもらいました。

願わくはこの経験が 

少しでも 本番に生きてくれますように!!
2016-05-22(Sun)

パソコンで楽譜作成

現在、生徒さんは ピティナステップに向けて

いっしょうけんめい練習に励む日々。

私は・・・ 

今まではできなかったのですが

パソコンで楽譜を作成することにはまっている日々。

私にも 楽譜が作れるなんて!!

なんと嬉しい!!

無料ソフト Museスコア様!のおかげです。

便利な世の中になったなあ!!

2016-04-25(Mon)

生徒募集状況 2016年4月~

現在 満員のため 募集はおこなっておりません。
2016-04-06(Wed)

音楽の美しさに感動する日々

桜のきれいな春。

息子が4月より遠くに就職したこともあり

引っ越し等で、あわただしく新学期をスタートしていました。

そんな中、テレビを見て最近 感じることは・・・

フィギュアスケートの音楽がきれい!!!

羽生選手の曲も 早く 弾いてみたい!!

それからNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の テーマ曲がすてき!!

さすが 宇多田ヒカルさん♪

挿入音楽も 場面にあってて、とてもすてき!!

その2つぐらいしか テレビは見ていないのですが

毎回 音楽が 心に沁みいります。

やっぱり音楽ってすてき!!

そんなすばらしい音楽を仕事にできるなんて

私は本当に幸せだと思っています。

願わくは その気持ちが多くの生徒さんに伝わっていきますように・・・♪ 
2016-03-14(Mon)

卒業式でピアノ演奏する生徒さん達

本年度は 小学6年生の生徒さん二人が 

(小学校は それぞれ違うのですが)

卒業式で演奏させていただくそうです。

一人は 市の中心部の小学校で 卒業記念の合唱の伴奏を

校内で ただ一人 弾かせていただくそう。

もう一人は うちの近くの小学校。

演奏するのは4人で、その中の一人に選ばれたそう。 

二人とも 難しい曲を とてもすばらしく 上手に弾けるようになりました

きっと 感動の卒業式になることでしょう!

ピアノを教えていて こういう時は 特に 嬉しく感じます

これからも 多くの生徒さんが 活躍できるように

全力で応援していきたいと思っています!
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことや、音楽、生徒さん、夫、息子二人、愛猫2匹との日常も記していきたいと思っています。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問された方の人数です
QRコード
QR