★祝:佐賀北高芸術コース合格

先週受験した生徒さんの合格の知らせが、本日無事届きました
本人の努力が一番ではありますが

3ヶ月くらい前から仕上げレッスンしていただいた

M先生のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからの彼女、

ゆくゆくは

音楽大学に進学される

ことになると思いますが・・・

実は、今回の受験の前に、

「音楽の世界は、とてもお金がかかる、

それにもかかわらず

卒業後は、音楽で食べていけるかわからない」

などの心配な点を

さんざん、ご両親や本人に話しました。

それを納得された上の受験でした。

今のご時勢、

確かに将来の不安は

いっぱいありますが

結局は

好きな道に進むのが一番

のような気がしています。


追記

ピアノコースに進みたいと決心されたのが三ヶ月前。

ふしぎと、腹が決まると学校の成績までも

急上昇され、私立の特進科にも合格されたんですよね~

何事も 腹を決めることが大事

と、今更ながら気ずかされた私デシタ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、^^よかったですね。v-308
りゅうさんも大変うれしいでしょう。

腹を決めればなんでも出来る。。。お手本ですね。
こちらも、勇気を貰いました。

合格おめでとうございます。
一安心、よかったですね。

そうですね、好きな道に進むのが一番だと私も思います。
ところがなかなか自分が何をやりたいのか見つからない人も多いのですよね。
好きなことがあるって幸せですよね。

libero さん、こんばんは♪

これからどれだけでも成長していく可能性を秘めた子ども達!
それに引き替え、私は体重しか成長?していない・・・
と、ならんごとせんばいかんですよねv-392(訳:ならないようにしないといけないですね)

ppart さん、こんばんは♪

ありがとうございます!
前、音大に進んだ生徒さんが、30代になっても
経済的に自立できず、親がかりしている・・・
という現実があったものですから、最近は音楽を選択させることに
慎重になっていました。
でも本当に、好きなことがある、というのは 素晴らしいことですよね!

おめでとうございます(*^^*)♪
生徒さん、頑張られましたね~♪

私など、いまだに両親にこの仕事を反対されているくらいですから、
ご両親が、大変とわかってても、その道に進ませてあげよう・・・と思われた、
その生徒さんが本当に羨ましいです。

今のご時世、普通の会社員になってもいつなにでどうなるかわかりませんし、
仕事って、やはり1日のうち、一番長くそのことに関わって過ごすわけですから、

自分が納得いかない仕事では、いくら安定してる・・と思われている仕事に例え就けたとしても、
続くかどうかわかりませんよね。

その子の人生ですから、本人が進みたい道に進むのが一番で、
それを応援してあげるのが、親や教師の役目♪と私は思っています(*^^*)。

私も、分かっているリスクは勿論お話ししますが、
その子のために、その上で覚悟を決められる・・・素敵な親御さんですよね♪

ほごちさんへ♪

ようこ先生、こんにちは♪

> 私など、いまだに両親にこの仕事を反対されているくらいですから

って・・・そうだったんですね・・・

まあ、ご両親も、ようこ先生に「不安定な人生を歩ませたくない」と、
愛情ゆえの反対だったんでしょうけどね。

とにかく道はどうあれ、「必ず幸せになるんだよお」
と、祈るような気持ちで見守っていきたいと思っています。

おめでとうございます

腹を決めればなんでも出来る!私もそう信じています。

生徒さんも、りゅう先生もすごく頑張られたのですね。

本当におめでとうございますv-353

うちの息子も中3受験生なんですが、まだ公立受験が残っています。

自分を信じて最後まで頑張ってほしいなと思ってます。

メロディハート 先生へ♪

ありがとうございます!

息子さんの受験、大変ですね・・・
風邪ひかせないように、栄養管理とか気を遣いますよね。
先生のとこにも、春がきますように!!

こんにちは、

生徒さん、まずはおめでとうございます!!

うーん、考えさせられました。
実は僕と僕の弟は若い頃からギターを弾いておりまして、
僕の方は趣味レベルですが弟の方は、プロ志向で、
それは、それは努力していました。
別に学校に行ったとかではないのですが、
アマなのに、CD出したり、TVに出たり、全国ツアーをやったりと、
出来ることは何でもしていました。
プロダクションも決まって後はデビューを待つだけと言うところまで来たのですが、
結局レコード会社との契約が取れず断念すると言う残念な結果になりました。
それでも、今でも音楽とは楽しく付き合っています。

何の道でもそうですが特に音楽は感性に左右されるものだけに
結果を出すのは本当に大変な道だと思います。

うちの娘も吹奏楽をやっています。
学校の部活動のレベルなので可能性は低いですが、
今後ひょっとしたらそっちに進みたいと言い出さないとも限らない。
進ませる進ませないは別として、その時に親としてどう立ちまわるか、
真剣に考えておいた方がよさそうです。

生徒さんに幸あれと心からお祈りします。

naokichiman さん、こんにちは♪

弟さん、がんばっていらっしゃったんですね!
どこかでお会いしてたかも・・

音楽を志すのも、男性と女性ではちょっと違ってきますよね。
男性は家族を養わなければ・・・との思いで、より慎重になると思います。

娘さんはnaokichiman さんや弟さんの血を受け継いであるので
音楽に進まれる可能性大なのでは?
吹奏楽部から、管楽器専攻で音楽大学に進まれる方、多いですよ~

本人の人生なので好きな道に進ませたい!
と、私も言ってはいるものの、
我が家の「漫画家めざしてる次男」を横目に
「食っていけるんか?」と、胸中とっても複雑です・・・

No title

生徒さんおめでとうございます。

理解のあるご両親羨ましいです。
本当に好きな事は、誰が反対しても諦める事は無いもの。
「音楽では難しい」→「音楽だけでは難しいかも」しれないけど他に+αしても別に良いのではなんて思います。

私は親の「」内の考えで音大を諦め一般大に進学就職しました。けれど次女が小1に成る時私も音大1年生に。その子は音大へ、私も月1、2回のレッスン欠かした事はありません。大人になっても癖は自覚すれば治りますし伸びると思っています。(ラ・カンパネラやショパンのバラード1番4番がレパートリーです)

将来音楽だけで収入を得る事は難しくても好きな道に進むよう見守り、自立できるようにするのが親のつとめと思います。

音楽だけではなくて。

生徒さん頑張ってくれたら良いいですね!

めぐみさん、こんばんは♪

>私は親の「」内の考えで音大を諦め一般大に進学就職しました。
けれ ど次女が小1に成る時私も音大1年生に。その子は音大へ、
私も月1、2 回のレッスン欠かした事はありません。

すばらしいご家族ですね!!
特に、子育てしながら、音大に入学された
めぐみさんの求道心に、頭が下がります。
めぐみさんの弾かれるピアノは たぶんすご~く 
すてきな音色だと思いますe-420
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町尼寺でりゅうピアノ教室
(https://ryupiano.web.fc2.com/)
を主宰しています。
LINEアカウント
(http://line.me/ti/p/HYNiTVJpzn)

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問された方の人数です
QRコード
QR