プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2017年10月06日(金)
楽譜集作りと歌のCD作り

 
生徒さんの楽譜集:自費出版にむけて

膨大な楽譜などの打ち込み作業が、

やっと終了したかと思いきや

今度はCD作り。

この1ヶ月、寝ても覚めても 歌と

その伴奏の音源作りに没頭しています。

もちろんレッスンはきちんと行っていますが

プライベートの時間は すべて録音作業。

生徒さんが作られた曲に 

まずキーボードや電子ピアノで伴奏を作り

それに重ねて歌を録音。 

いろんな伴奏形があるので 

あーでもない、こーでもないと、

試行錯誤。

気がつけば 昼ご飯食べてなかったり。

でも あまりコンをつめても ダメ・・・

と 昨日 音楽仲間に言われました。

しかし センスがない私は 根性で

がんばるしかない!

早く 80代の生徒さんに自作の曲集CDを

プレゼントしたいので

完成までは がんばります!
 
 

2017年05月04日(木)
名探偵コナン の主題歌 紅の恋歌(ラブレター)

 
最近 うちの生徒さんの中でよく話題にでるのが

名探偵コナンの映画がすごく良かった!

そして主題歌 紅の恋歌を弾きたい!

という声。

ユーチューブで聞いてみたところ

ふむふむ、なるほど

つい 口ずさみたくなるメロディ!

ぷりんと楽譜で ピアノソロ中級は

発売になってるみたいだから

ピアノソロ初級用と

連弾用も ちょっくら作ってみようかな♪

そして今年のクリスマス連弾会は

コナンの歴代主題歌大会にしてみようかな!

と今からワクワク!!

あ、まずは6月のピティナステップをがんばります!
 
 

2017年04月10日(月)
すばらしかった西校吹奏楽部定演!

 
4月2日は佐賀西高等学校 吹奏楽部定期演奏会。

元生徒さんが出場されるので

佐賀市文化会館大ホールへ

見にいきましたが

とにかく 素晴らしかったです!!

1部がクラシック、

2部がミュージカル

3部がポピュラー

どのステージも 若さと情熱にあふれ

すごかった!

ミュージカルも よく練習されてありおもしろかった!

あんなに 受験校で勉強が忙しいだろうに

よくがんばったよね!!

出演者一人一人に 精一杯の拍手をおくらせていただきました。

指導された先生もすごいし 

たぶん、お手伝いのOBさんの力もかなりあったでしょう。

そして舞台の設営、照明のすばらしさ!

すべてが一体となったステージにただただ感動!

自宅に帰ってから つい「私もがんばらなくっちゃ!」

と感化された1日でした。

西校の皆さん、そして関係者の皆様、

本当にすばらしいステージをありがとうございました!


追伸

プログラム内の広告の多さにびっくり。

広告取り、みんなでがんばったんだろうな!!





 
 

2017年02月12日(日)
赤松林太郎先生のリサイタル

 
いってきました、柳川での

赤松林太郎先生のリサイタルに!!

さすが「闘うピアニスト!!」

いやもう、すごいテクニック!

感動、感動!

古いホールで 暖房もきかなくて

とても寒い中での演奏!

聴衆も寒かったのですが

一番 おつらかったのは赤松先生でしょう。

浜松からはるばる雪の日にやってきた 

ヤマハのフルコンサートピアノは

氷のように冷え切っていたそうです。

そんなに冷たい鍵盤をも 

溶かすかのような

情熱的な演奏!!

血がわきあがるような思いに

させていただきました。

また ぜひ 聞きにいこうと思っています!!
 
 

2016年05月22日(日)
パソコンで楽譜作成

 
現在、生徒さんは ピティナステップに向けて

いっしょうけんめい練習に励む日々。

私は・・・ 

今まではできなかったのですが

パソコンで楽譜を作成することにはまっている日々。

私にも 楽譜が作れるなんて!!

なんと嬉しい!!

無料ソフト Museスコア様!のおかげです。

便利な世の中になったなあ!!

 
 

2016年04月06日(水)
音楽の美しさに感動する日々

 
桜のきれいな春。

息子が4月より遠くに就職したこともあり

引っ越し等で、あわただしく新学期をスタートしていました。

そんな中、テレビを見て最近 感じることは・・・

フィギュアスケートの音楽がきれい!!!

羽生選手の曲も 早く 弾いてみたい!!

それからNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の テーマ曲がすてき!!

さすが 宇多田ヒカルさん♪

挿入音楽も 場面にあってて、とてもすてき!!

その2つぐらいしか テレビは見ていないのですが

毎回 音楽が 心に沁みいります。

やっぱり音楽ってすてき!!

そんなすばらしい音楽を仕事にできるなんて

私は本当に幸せだと思っています。

願わくは その気持ちが多くの生徒さんに伝わっていきますように・・・♪ 
 
 

2015年11月19日(木)
連合音楽会を見てきました

 
昨日 佐賀市文化会館大ホールで 小学校の連合音楽会があり

二人の生徒さんが 伴奏される、ということなので

聞きに行ってきました。

いつもながら 大きいホール

ここは佐賀で一番大きく1811名収容、音響も素晴らしいホールなのです。

そんなとこで ピアノを弾くなんて さぞかし緊張するだろうな・・・

と やや心配しつつ。

でも 大丈夫だった

じょうずだった

あと いろんな小学校の歌や器楽が聴けて楽しかったです。

中でも ソーラン節を 三味線と太鼓に合わせて歌った小学校のは 

おもしろかったなあ

地域の方と染めた藍染め?のバンダナを首に巻き

地域のご婦人方の三味線も一緒に演奏。

地域交流、日本の良き文化の継承・・・・

すべていいよね!!

もう一つ感心した、ある小学校なのですが

1曲目は 「音程が下がり残念~、 歌い方もちょっと荒いかな~」

と 思って聞いていたら 2曲目は ラテン系の太鼓も使い

体を揺らしながら ノリノリの演奏。

8ビートならともかく、 もっとビートの細かい曲なのですが

こども達は よくのって、体が動き 声もよく出ている

何より 驚いたのは 1曲目は あんなに音が下がっていたのに

この曲は バッチリの音程

「音楽にのって演奏する」大切さを 改めて教えてもらいました。

他の小学校も それぞれ 個性がありおもしろかったです。

皆さん 本当にお疲れさまでした! 

 
 

2014年09月06日(土)
ゲームの音楽

 
私はゲームをしないけども

ゲームの音楽は すてきな音楽が多いと思います。

今日は クリスマスコンサートのために

6年生のAちゃんに

シューマン作曲の「子どもの情景」の中の 「異国から」はどう??

と 弾いてみせました。

すると なんと「ゲームの中の曲なので知ってる!!」

との反応が!!

おお!知ってたのなら 話は早い、

フルート(生)とチェロ(シンセで代用)とピアノの

トリオで演奏したいと思います。

そういえば 今 大人の生徒さん二人が ファイナルフアンタジーの中の

「ザナルカンド」を 弾いておられます!!

きれいですよね~!!

これからも 生徒さんが 弾きたい曲をどんどん弾けるようになるよう

全力でサポートしていきます!

追記

私がゲームをしないのは 

興味がないわけではなくて

実は ゲームなどを やろうものなら

寝るのも忘れて のめりこんでしまい 

大変なことになる!!

のがわかっているからです。

良い子のみんなみたいに 「時間を決めてやる」

なんて そんな器用なことはできないもんね~
 
 

2014年06月11日(水)
電話がなりっぱなし

 
8日の作品発表会は 30人ほどのお客様にきていただき

無事 盛況に 終えることができました。

2人の声楽家とフルートさんに演奏していただき 本当に良かったです。

特に フルートさんには 当日「これもお願い!」と

何曲も 初見演奏もお願いしたのですが 

さすがプロ!

練習なしで 一発であわせてくれました。

終了後、一番 嬉しかったのは 

作曲者のFさんの元に

電話が ひっきりなしにかかってきたらしいことです。

「とても良かった、感動した、涙が出た」

との電話が 1日中 鳴りやまなかった、と!!

なんと嬉しいことでしょう!!

Fさんからは 「すべて、龍先生のおかげです」

と 過分なるお礼の言葉をいただきました。

生きていて 一番嬉しい瞬間は 

「人に喜んでいただく時」ですよね。

私も もうすぐ54歳。

後半の人生は 一人でも多くの方に 喜んでいただくことを

目標にして 生きていきたいと思っています。


 
 

2014年05月28日(水)
無料コンサート(フルートとピアノ)のご案内

 
出演者:錦戸りえ子(フルート)
     木下千恵子(ピアノ)

日時: 6月7日(土)9時半より

場所:みやき光風会病院敷地内 森のシアター

演奏曲目: ホールニューワールド、ミッキーマウスマーチ、ふるさと、蘇州夜曲、他

入場料:無料

お二人とも 高校生まで うちの教室に通ってきてくれ

その後 音大に行き、それぞれプロになった方々です。

すばらしい演奏が無料で聴けますし、

病院敷地内では バザーもあってるそうです。

お時間ある方はぜひどうぞ足をお運び下さい♪