♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

クリスマス連弾会 無事終えました

12月23日に、クリスマス連弾会を開催しました。

今年は 地元の公民館を お借りできたので

会場費は 0円。

会費は 700円集めて 

マクドナルドハンバーガー、ポテト、おかし ジュースを用意。

それらを 食べながら 子どもだけで楽しく開催。

後半は 譜読み大会。

6年生や 中学生が 中心になって 進めてくれました。

とても 嬉しかったのは 上級生たちが

「何か お手伝いすることはありませんか」

と 常に 気を配って 動いてくれたことです。

さすが 上級生!!

電子ピアノ2台での ミニコンサートでしたので

大きなホールでの 発表会には かないませんが

今回みたいな にぎやかな 子どもだけでの連弾会もいいなあ!!

としみじみ 感じた1日でした。

送迎して下さった 保護者の皆様も

本当にありがとうございました。
このページのトップへ

今年の発表会

今年は お金をかけず 子ども達は公民館で 

お楽しみ会みたいな連弾会形式で

発表会をすることにしてます。

大人の方は1月に 喫茶店で 弾き初め会♪

12月23日に開催できるように、

近くの公民館もお借りし、

昼食のハンバーガーとポテトも注文。

あとはプレゼント用おかしを用意するのみ。

そして、当日は 譜読み勝ち抜き戦

ゲームのかわりにする予定♪

おっと 肝心の連弾あわせの練習が、まだまだでした。

これからがんばります!
このページのトップへ

クリスマスコンサート(発表会)無事終えました!

12月23日に はんぎーホールにて 無事 終えることができました。

今回は 小学1年生以下がた~くさん 出場される予定でしたので

当初は 「うまく流れず、時間がすごくかかるのでは・・・」

など 非常に 心配していましたが

大丈夫でした!!

とても スムーズに流れ 予定よりだいぶ早く終わりました。

それにしても 最高のピアノで最高の音響のホール

美しい照明、素晴らしいフルート奏者の演奏、

そして何より 生徒さんのひたむきな演奏に

感動

その上、「とても楽しかったです!」

というメールもたくさんいただき、涙

発表会前1ヶ月はとても忙しくて、風邪もひいてしまい

体調的には 最悪でしたが 心はぽかぽか!!

でも やはり 発表会を毎年開催は、準備が大変なので

次回から隔年開催にすることにしました。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

ご協力ありがとうございました。
このページのトップへ

もうすぐピアノ発表会!

今年の発表会は クリスマスコンサートとして

12月23日(祝)はんぎーホールにて

開催します。

フルートのゲストもおよびして

キーボードでいろんな音色もプラスして 

皆さんがなるべく あきない構成で・・・とがんばっています。

今回は照明も クリスマスにちなんだ美しいものを

入れていただきますので皆様 お楽しみに!!
このページのトップへ

クリスマスコンサートの選曲

今年の 当教室の発表会(クリスマスコンサート)は 

12月23日(祝)に はんぎーホールで開催することになりました。

スタインウェイが また弾けるなんて 感激です!!

せっかく うちの 教室だけで 開催しますので

「曲は 何を弾いてもいいよ~!!」ってことで

生徒さんが 大好きな曲、弾いてみたい曲を

生徒さんと一緒に選んでいます。

すると・・・

ドラゴンナイト、ポケモンの曲、ディズニーの曲、その他ゲームやアニメの曲。。。

などなど 楽しいのがいっぱい出てきました♪

今回もフルートのプロも ゲストにお呼びしてますし

お父さんのギターや お母さんとの連弾も楽しみです。

皆が 練習にがんばってくれますように!!

このページのトップへ

クリスマスコンサート無事終えました♪

14日当日は

◆9時~ 電子楽器(電子ピアノやシンセサイザー)
アンプスピーカーなどの搬入、設置

◆13時半~14時半  低学年の部 リハ

◆15時半~17時    〃  本番

◆17時半~18時半  高学年、成人の部リハ

◆19時~20時半     〃  本番

◆~22時         かたずけ

というふうに 1日がかりでしたが

フルート奏者とのあわせも まじえて

無事に 盛大に終了しました。

身内びいきですが 特に 小学4年生までの

低学年の部の演奏がよかった気がします

毎年 アンサンブルも企画し とても 大変ですが

終えたあとの 「楽しかった~!!」という

生徒さんや 保護者さんの声を きくと

元気になります

若い時 音響を やってた方と知り合いだったので

スピーカーなどの配線が 少しできるのもありがたいので

今まで 経験してきたことを すべて活かし

これからも

「観客をあきさせない!ピアノ発表会

「一人一人をスターにする発表会

をモットーに、またがんばろうと 思います。

このページのトップへ

クリスマスコンサートのお知らせ

明日12月14日 うちの教室生による

クリスマスコンサートを開催いたします。

今回は フルートの錦戸りえこさんをお招きして 

生徒さんとのデュオも予定してます♪

お近くの方はどうぞ おこし下さい。

12月14日(日)

牛津赤れんが館

第一部:15時半~17時(予定) 低学年の部

第二部:19時~21時半(予定) 高学年、成人の部 

がんばります!!
このページのトップへ

フルート奏者とのあわせ

12月14日のクリスマスコンサート(発表会)では

フルート奏者さんとのあわせを企画しています。

10人ほどの生徒さんのピアノとも あわせていただく予定。

プロのフルート奏者とあわせられるなんて めったにない機会♪

しっかり 皆が フルートとの デュオを 楽しめるように

応援していきたい、と思っています。

だけど・・・・ほとんどの生徒さんが順調に練習をしておられますが

一部の生徒さんの中には まだ 曲を迷っている子も!!

たしかに・・・・うちの教室では 6月のピティナステップ出場と、

12月のクリスマスコンサート出場の2回の発表を主な行事にしてますので、

皆さん なかなか 忙しいとは思います。

もちろん、学校行事もあるでしょうし・・・

でも人前で 弾くのは 最大の 上達のチャンス!!

みんな がんばろう~!!



このページのトップへ

発表会日程と内容が決まりました!

6月28日に ピティナステップに ほぼ全員出ていただきますが

毎年恒例のクリスマスコンサートの件も決まりました。

日程は12月14日。

場所は「グッドタイムホーム15・昇開橋」の教会風建物にて。

内容は、プロのフルート奏者と生徒さんのアンサンブルを

中心にすることにしました。

また たくさんのクリスマスプレゼントも 用意し

生徒さんのすばらしい演奏で 皆さんが笑顔になられるよう

がんばります!!

でも まずは ピティナステップに力を注がなくっちゃ♪
このページのトップへ

クリスマスコンサート無事終えました。

がぞう

みんな


今回は ピアノがステージの上にあるところではなく

フラットなところにある 小さなホールで ひっそりと 

お楽しみ会のようにこじんまりと開きたい と思い 

光風会病院敷地内 森のシアターをお借りして 

開催しました。

今年は 幼稚園児さんと 大人の初心者さんが多かったので

なるべく 緊張しないような場所で 

デビューしていただきたかったからです。

照明もないので 一見地味ですが 

生徒さんには 午前の部に14人、午後の部に15人という風に

分かれて出場していただくことにより

リハーサルもできるし、

一人あたりの演奏時間もたっぷりととり 

ソロだけでなくアンサンブルもできるし

一人何曲も演奏していただけるコンサートにできたのは 

とても良かったと思います。

ただ・・・誤算が!!

誤算その1。

以外と 緊張した人が多かったです。

結局 どこで弾いても 緊張する人はする・・のかな?

誤算その2。

大赤字だったこと。

今回 会場費も安いし、気軽に参加していただきたくて

発表会費も「2500円」と、安く設定し 

そのうち、千円は プレゼント(お菓子とお花)として還元。

残りの1500円 × 参加者数で 

会場費と司会者御礼と、雑費がまかなえる、 

と簡単に 思っていたのですが

いざ やってみたら クリスマスツリーが必要だったり

午前の部なんか 出演者14人に対して、

お客様が 80名もきて下さったので

いすが 足りなくなり 急遽10脚 買いに行ったりで

何万円も 赤字が出てしまいました(涙)

ヨミが甘かったデス。

結局 準備と本番の二日間 手伝ってくれた息子達に

バイト料も払えず・・・。

以前も、佐賀空港でコンサートをした時、 

アンプとマイクが必要になり マイクとアンプ購入で

10数万円の 赤字出費だったのを 後悔してまして 

今後、赤字は出すまい! と 思っているのに 

やりだすと 良いものを作りたくて 

たいがい 赤字になっちゃいます。

あ、今回 また 電子ピアノも 買い換えしたんだった・・・

せいぜい この出費を無駄にしないように

レッスン内容を 濃いものにしていかなくっちゃ!!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR