--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピアノレッスン開始年齢について(私の意見)
2013/05/23(Thu)
最近 転勤で佐賀にこられたという

幼稚園年少さんと、年長さんのお二人が

「前の地でも 習ってたので またひき続き習わせたい」

とおみえになりました。

年少さんの方は3歳です。

まだ 字は読めない、とのこと。

早期教育を推奨しているところもいっぱいあるとは思いますが

私は「ピアノを始めるのに適した年齢は 字が読めるようになってから」

と 思ってますので 

年長さんだけお引き受けし、

年少さんは、せっかくですが、もう少し待ってから始めていただくように、

お伝えしました。

指先が器用に動かせるようになるのは 字が読めるようになる頃からなので

それまでの時期は 童謡や クラシック音楽をたくさ~ん聴かせて

音楽のシャワーをあびせ、耳を育てるのが一番大切、、だと思っています。

絶対音感は「3歳頃からやった方が身につきやすい」とも言われますが

6歳頃からピアノを始めた私でも 

絶対音感はあるので(芸能人の歌などが、歌詞ではなくドレミで聞こえます) 

いちがいには言えないみたいです。

3歳さん対象のリトミックやお遊びを取り入れたレッスンも 

もちろんできますが

「そんなに 早期に始めなくても 

もう少し理解力がついてから始めた方が、早く上達します」

などと バカ正直に言って、せっかくの入会申し込みを、お断りしたりしてるから 

いつまでたってもお金がたまらないのでしょうね。

追伸

さすがに、遅くとも小学2年生ぐらいまでには始めないと 指が固くなり、苦労しますよ~

ただし、大人の方は趣味なので 何歳からでも、やりたい時が適齢期♪





この記事のURL | ピアノを始めるのに適した年齢 | ▲ top
| メイン |
