CD作り
2017/03/30(Thu)
作曲をされる大人の生徒さんが 

ついに30曲完成されたので

それを記念して 楽譜と歌詞集を

自費出版されることになりました。

楽譜作成ソフトのおかげで 

楽譜は私でもできれいに作成できたし、

歌詞はワードで打ったのを 

息子さんに清書してもらい

挿絵は ご自分で作画♪

それらを出版社に持ち込んで 

出版される予定。

そして 肝心の歌は 

私が歌って録音し

CD化することに!!

といっても お知り合いの方に

配られるだけですけどね♪

歌は自信ないけど 

気持ちでカバーしよう!!

さあ ICレコーダーも 

ウォークマンも準備した!

伴奏は 

電子ピアノとキーボードを使い 

多重録音で やってみよう!

つたない録音技術ではあるけど

私にできる精一杯の技術で

CDを作成しようと思います!

がんばれ、自分!!
この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
大人の弾き初め会
2017/01/31(Tue)
音楽の館「ルートヴィッヒ」という

すてきな音楽喫茶店にて 

1月29日に大人の弾き初め会

を開催しました。

毎年恒例です。

参加者は

ピアノや歌:5名

作品発表(ハーモニカ):1名

オカリナ:1名

オカリナは 生徒さんのご主人♪

賛助出演として、快く出ていただきました。

私も作品発表の方の曲を 弾き歌い♪

下手でもいい、楽しもう!!

を率先してやりました。

本当に 今回はピアノあり、歌あり、

オカリナあり、ハーモニカありで

楽しかったです!

皆さん 緊張されたようですが

それでも 帰りはにこやかな顔で

解散されてましたので

大成功だった!!と 思っています。

大人の生徒さん、お疲れさまでした。

そして ルートヴィッヒのマスター

いつもながらのすてきな空間を提供していただき

本当にありがとうございました。


この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
生徒さんがラジオ出演!
2016/02/11(Thu)
NBCラジオ 「スキッピー」さんが

なんと 私が記譜の指導をさせていただいてる方:福岡みさえさん(82歳)への

取材にみえました!

以下 スキッピーさんのフェイスブックより。


無題

(左より ラジオ局の方、取材を受けた福岡さん、私、歌ってくれた吉村さん)

今日は82歳作詞作曲家の
福岡さんにお会いしました!
紫のお召し物が似合う方でした!

白内障、緑内障と診断され、
見えなくなる前になにかと
77歳から始めた作詞作曲。
作った曲の数は28曲。
どの曲も、家族のこと、日常のこと、
感謝の気持ちをうたっていらっしゃい
ました。
なんでも、詞が浮かぶと、一緒に
さらさらさらっとメロディーも
浮かんでくるのだとか。
すてきな才能ですね(o^^o)
次の目標は無理のない程度に
いま大好きな音楽を続け、
今年中に14、5曲つくることだそうです。
たのしみ!

そして今日は、ラジオ出演記念!
ということで、ピアノの先生、
合唱をされている方が応援にかけつけ 
福岡さんの曲を披露して
くださいましたよ。


私も この日はピアノ伴奏でお手伝い。

あ~、緊張したあ!!

それにしても 80歳を超えても 曲を作り続けられる方って

本当に素晴らしいですよね!!
この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
大人の弾き初め会
2016/02/07(Sun)
 



         「音楽の館 ルートヴィヒ」

大人の生徒さん6人の弾き初め会を 

神埼の「音楽の館 ルートヴィヒ」にて

開催させていただきました。

ピアノ歴10ヶ月から 数年の方まで

おいしい紅茶とケーキをいただきながら

なごやかに 披露しあいました。

皆さん 「緊張したあ!!」

と おっしゃってましたが 

なかなか 素晴らしかったです!!

なんといっても ほとんどの人が 

大人になってからピアノを始めた方ばかりなのに 

音楽に対する 思いがすごい!!

こちらが いつも 感化されています。

しかも 今日は 声楽での賛助出演の方も!!

その方は 50代の男性生徒さんの奥様で、 

音楽大学の 声楽科出身なのです。

イタリア歌曲と日本歌曲を披露していただきました。

最後は 皆で 「花は咲く」を歌って おひらき。

私も たくさんの伴奏をさせていただきました。

皆様 本当にお疲れ様でした。

ルートヴィヒさん、お世話になり、ありがとうございました♪

 
この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
大人の生徒さん達
2015/11/10(Tue)
今 成人の方の習い事がブームなのでしょうか。

うちの教室でも ずいぶん大人の方が増えました。

22歳の男性から79歳の女性まで 幅広い層の方がこられています。

その方々に共通されているのは 

「昔から習いたかった!」

「好きな曲が弾けるようになりたかった!」

と 長い間、ピアノに対するあこがれを 抱き続けてきておられることです。

思いこそ大切なれ!

子どもと違い 指は少々堅いですが 皆さん 情熱がすごいです!

ほとんどの方が仕事をしながら 毎日こつこつ練習を続けられ

月に2回レッスンにこられます。

こちらが いつも 脱帽する思いです。

そこで!

1月に 大人の方だけの 弾き初め会を 

音楽の館ルートヴィヒで開催しようと思います。

皆さん がんばりましょうね!!


この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
生徒さん(80歳)の作曲作品発表会
2014/06/06(Fri)
作詞作曲をされる80歳のFさん。

私はその方の曲を楽譜に直す作業を 

お手伝いさせていただいておりましたが

このたび 傘寿のお祝いをかねて

2日後に 作品発表会をすることになりました。

知り合いの声楽家2人と 前回ブログに記したフルートの錦戸さんに

演奏していただく スペシャルイベントです!!

私もピアノ伴奏します。

内容上 お知り合いや親戚の方だけ 

お招きし 聞いていただくようにしていますが

Fさんの 一生が 凝縮されている20曲。。。。。

若輩ものの私ですが 

このコンサートが Fさんやご家族にとって

記念すべきすばらしいものになるよう

全力で サポートしようと思っています。

がんばります!!
この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
大人のレッスン
2014/01/10(Fri)
時代の流れなのか

大人の初心者の生徒さんも じわじわと増えています。

現在6名。

昨年、わが教室から高校生がたくさん卒業された分

現在は 幼稚園さんと大人の生徒さんが

増えたのは ありがたいな♪

「ピアノの音色が大好き!!あこがれのあの曲を弾けるようになりたい」

との 思いは すばらしい!!

ぜひ 力になりたいと思います。

ただ 課題はあります。

小さいお子さんの場合は 少しずつ 簡単なところから

年数をかけて 進んでいきますので

無理なく 上達します。

大人の初心者の場合は 頭では すべて理解できても 

指が動きにくい。

そういう方のために 名曲を 易しくアレンジしたテキストが

たくさん発売されてはいます。

でも、「それでは 雰囲気が 出ないので どうしても難しい原曲で弾きたい!」

と 言われる場合も!!

その お気持ちはわかるので

基礎の易しい教本をしながら  原曲は 少~しずつ進むことに。

微力ではありますが 皆さまに喜んでいただけるように

工夫をこらしてがんばります!



この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
大人のピアノレッスン弟1回目
2013/08/06(Tue)
うちには 大人の生徒さんが4名おられます。

本日は、50代のKさんのピアノレッスン:弟1回目。

正確には 体験レッスンから2回目。

全く初心者なのに 50代半ばにして、

一からピアノを習おう!

と決意されるなんて なんてすてき♪

教材は「ピアノ悠々塾」の入門編。

とても良く練習なさっており 

今日は 下記の曲が合格されました!

(両手の曲なのですよ~)

1.きらきら星
2.喜びの歌
3.ジングル・ベル
4.家路
5.ロング・ロング・アゴー


そして 予習したのが

6.ダイアナ
7.フレール・ジャック
8.見よ、勇者は帰る
9.オーラ・リー
10.シューベルトの子守歌

あまり 無駄話される方ではありませんが

帰りしな ポツリと

「なんだか楽しくてですね~・・・

ついつい、しょっちゅう弾いてます♪」

と嬉しい言葉!!

音楽の力って本当にすばらしいですね!!

この記事のURL | 大人のピアノレッスン | ▲ top
| メイン |