2017年の豊富

あけましておめでとうございます。

今年の当教室のスケジュールとしては

6月 ピティナステップ
12月 発表会(大きなホールで)

の予定です。

今年も 生徒さんにはしっかりとした基礎力、実力を

身につけていただきたいと思っています。

楽しく学んでいけるよう 体に気をつけながら

がんばっていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。

最近がんばっていること

せっかくローランドの伴奏君も

手に入れたし

いろいろスキルアップしようと思い

まずは、動画などの音源を 

いったんMP3にし、

CDに焼いてみることにしました。

今までは 

ウォークマンで 音を録音し

CDに焼いたりはしていましたが。

ネット上の親切な手順をもとに

やってみたら、

おお、できた!!

56歳の私にもできた!!

今までは 

CDをコピーするしか能がなかったのに!

こんなことって、

若い人は当たり前にできる

ことかもしれないけど

56歳の私にもできたことが、

とても嬉しいです!

それから、 

もうすぐ老人ホームコンサートなので

プログラムをワードで

作ることにしました。

こんなのも、今までは

「一太郎」というソフトで

作っていましたが、

やはり ワードやエクセルも

使いこなせるようにならねば!

と 思い、最近は 

ワードで 作成をしています。

でも、 まだまだ なれずに

四苦八苦。

息子に いつも 教えてもらいながら

なんとか作成しています。

そして 気がつけば 

真夜中だったり。

少しずつ がんばって 

身につけていきたいと思っています。

目標があるってありがたい!

佐賀の夏が暑いのは、いつものことですが

今年の夏は特に暑いです!!

連日の36度

レッスン中は エアコンをかけているので快適ですが

買い物に行く時や 家事、ガーデニングをする時の暑いこと、暑いこと!!

暑さで な~んにも やる気が出ない日々だったのですが

一部の生徒さんのおかげで なんとか 充実した夏をすごせました。

というのは・・・

合唱コンクールの伴奏のオーディションをひかえた生徒さんや

9月の老人ホームコンサートに出る生徒さんが

夏休が終わるまでに 曲を仕上げる必要があり、 

こちらも必死にならざるを えなかったからなのです。

明後日も 鳥栖でコンクールに出る生徒さんが おられますし。

みんな よく がんばるよね~

私は さぼる気まんまんだったのに

みんな えらいね~

私も 暑さに 負けないで 

ちょびっと がんばります!!



夏休みの生徒さんと私、そして猫

今日も35度、猛暑の中

生徒の皆さんは ほとんど お休みされず

がんばってこられてます。

みんな 偉いな!

それに比べ、我が家の3匹の猫は

だら~りと一日中 寝そべってます・・・

ところで うちの教室では 

12月にクリスマス連弾会をするので

そろそろ 曲選びをし 楽譜を お渡ししています。

一人一人の個性にあった曲選び、

すご~く 苦労する時もありますが

たいがいの生徒さんには 直感で 「この曲!!」

とひらめきます

で、生徒さんに たずねてみると

ほぼ100パーセント、「その曲、好き!やりたい!」

と言ってくれます。

こういう時 30年以上 この仕事にかかわってきて良かったな!

経験が生きてくるな!

と 嬉しくなっちゃいます

あとは この勘が おとろえないように

日々 努力していきたいと 思っています。

ちなみに 私が 今 がんばっていることは

パソコンでの楽譜作りと

パソコン教室と体操教室(3B体操)に行くことと

部屋の掃除で~す♪

中国人とまちがわれました~

ある病院の先生から

私が さも中国人であるように話しかけられて びっくり!

「龍 」という名字は

日本ではそんなにめずらしいのでしょうね。

私の旧姓は「山田」だし 

夫も 先祖代々、日本人なのですが

夫の出身地の福岡県大川市や柳川らへんには

 「龍」さんはたくさんいるのですけどね~

驚いた勢いで 家族にも聞いてみたところ

次男も 病院で

 「日本語 お上手ですね~」

と言われたらしい。

というか 日本人だし!

日本語以外 しゃべれないし!!

まあ、一気に 我が家も 国際的?になれた

一日でありました。

お盆

最愛の父が亡くなってから17年、母が亡くなってから2年がすぎました。

年月はありがたいことに ずいぶん悲しみを 薄れさせてくれました。

「勉強しなさい!とか ピアノを練習しなさい!」

など 一言も言わず 好きなことを させてくれた両親。

決して 経済的に余裕のない中、音楽大学まで 進学させてくれ・・・・ 

両親に対しては ただただ 感謝の思いでいっぱいです。

今日は夫と息子二人で 両親のお墓参りへ。

「今まで本当にありがとう」
「家族皆、元気でがんばってるからね!!」

「4月君の嘘」というアニメ

青年の生徒さんから すてきなアニメを教えてもらいました。

それは 「4月は君の嘘」。

テレビでは もう 終わったらしいけど

クラシック音楽がたくさん出てくるらしく 

音楽が すごくすてきで 

ストーリーも もの哀しくて とてもおもしろいらしいです。

これは。。。

もう見るしかないです!

連休は 動画を見まくるぞ~!!



  

ピアノ教師の1日

私の日常ですが

平日は基本的に 午前中は大人の方のレッスン 

午後は15時~21時が子どもさんのレッスンなので、

夕飯時が一番忙しいです。 

土曜日はさらにハードで9時~21時までレッスン。

なので、家族用の夕飯は 昼頃作っています。

現在、生徒さんも満員になりつつあり

大変ありがたいのですが 毎日がチト忙しい・・・

そんな中 NHKのアサイチで 「毎日の食事作りを楽しくするには、食事を1から作らないこと!」

という特集があってたので さっそくまねしてみました。

日曜はわりと時間があるので 「いろんな食材を下処理して冷凍する日」にしました。

タマネギをスライスして冷凍、青菜をゆでて冷凍 アスパラの皮をむいてゆでて冷凍・・・・などなど。

すると、翌日からのお弁当作りや晩ご飯作りが  すっごく楽になりました!!

みそ汁なんて それらを使うと すぐできちゃいますし!!

さあ 家事を効率よくこなし 自分の勉強時間も確保するぞ~!!

感動の卒業式

幼少からずっと習いに来て下さってた生徒さんも 

早くも今春から大学に進学、進学校の中学や高校に入学などで

うちの教室を巣立っていく季節となりました。

時間の許す限り みんな ピアノを続けてくれてはいますが

遠い学校に通う子などは 物理的に無理でしょう。

そんな中 鳥栖から1時間かけて 毎週通ってきてくれてる生徒さんも おられ

本当に感謝でいっぱいです。

数人の生徒さんとの別れは寂しいけど また 今の生徒さんを大事にし

がんばっていかなきゃ・・・と思っていたら

卒業式で ピアノを弾いた3人から

 「卒業式で うまく弾けました!!、楽しく弾けました!!」

との 報告が次々とありました。

1人の生徒さんは わざわざ お母様も お礼にみえました。

「先生のおかげで すばらしく上達した近年でした!」

と言っていただき 感無量!

いえいえ 子どもさんのお力ですよ~!

他の2人も、大勢の方々の前で本当にがんばったよね!!

感動の卒業式だったと思います。

ピアノが弾けて感動が倍になり本当に良かったね!!

私もとても嬉しい1日でした。

楽譜忘れには・・・

今日 生徒さんが レッスン後、

楽譜をうちにお忘れになりました。

とりにきてもらうにも 

その方は1時間かかる遠方から通ってきてあるので 

わざわざは 無理・・・

そうすると 1週間 楽譜なしで 練習することになる!!

でも 大丈夫!!

楽譜をスキャンして 生徒さんの自宅パソコンに送信しました♪

若い人達には 当たり前のことでしょうが

アナログ世代の私達には ちょっと 感動ものなのです♪

便利な時代になったなあ!!
リンク
月別アーカイブ
訪問された方の人数です
QRコード
QR