♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

成長のめざましい子ども達

グレンツェンコンクールまで、あと数日となりましたが

コンクールを受けるこども達5人が 急速に上達しており 

驚くやら、嬉しいやら。

日頃から よく練習される生徒さんはもちろん、

されない生徒さんも さすがにあせってきたのか

必死で練習されるようになり、

驚くほど うまくなってきました。

F先生のところに 連れていったのが 

とても良い刺激になったようです。

コンクールというからには 

賞に入ることも 落ちることもありますが

私は どういう結果になろうとも とても満足です。

だって コンクールは一つの通過点であり

ゴールではないから。

生徒さんが成長されていることが何より嬉しいです。

コンクールに出ることで こんなに成長されるんだったら

今回 参加されなかった生徒さんも、

次回からは、積極的に参加させようかなあ♪

 

このページのトップへ

我が家の夏バテ予防食


(写真はおたふく らっきょう酢のホームページより)



梅雨があけたと思ったらいきなり 暑い!!

こんなんじゃ バテてしまう~

と思ったけど 今年は大丈夫そう!

なぜなら

野菜のサワー漬けを 毎日食べているから!

作り方は 簡単。

市販の らっきょう酢に 野菜(きゅうり、紫玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマンなど)

をつけこんで 、冷蔵庫に入れておくだけ。

野菜がしんなりなって 甘酢っぱく 冷たいし、いくらでも 食べられちゃいます。

鷹の爪を少し入れると、オトナの味。

きゅうりは翌日すでにおいしく、紫玉ねぎは、3日たつとジューシーな果物みたいに変身します。

にんじんは 味がしみこむように、細めに切った方が良いみたい。

毎日 夜 野菜を 継ぎ足して らっきょう酢もつぎたして

冷蔵庫に常にストック。

すりおろしたにんにくを少し入れてもおいしい♪

そして 普段は あまり食べない ぶた肉のみそ漬けを焼いたりします。

あと、ご飯にめんたいこ とか。

栄養的には 良くわかりませんが 何となく 体が欲するから

たぶん 夏ばてしそうな体に良い気がします。

工夫して 夏を乗り切ろう!!



このページのトップへ

コンクールに向けて

コンクールを受ける生徒さん5人のうち、

希望者4人をベテランのF先生のレッスンに連れていきました。

生徒さんは 日頃とは違った緊張感の中で

いっしょうけんめい取り組んでおられましたし、

私自身も いろんなことを再認識したりと

とても有意義な時間でした。

コンクールに関してはまだ、試行錯誤の段階ですが

どうせやるなら とことんつきつめて

「コンクールって楽しい!」

と言えるように がんばっていきたいです!

(・・・そう言えるようになるまでが、きついんだよね
このページのトップへ

私もレッスン受けてきました~

グレンツェンコンクールも 近いことだし

生徒さんに良いレッスンをするには、

まずは私自身がもっと勉強しとかなくてはヤバイぞ~!と思い 

私も、F 先生にレッスン受けてきました。

F先生は 私の小学校以来の同級生なのですが

全国大会で毎年、生徒さんを入賞させる程の、すごい実力の持ち主!

コンクールに関しての経験が浅い私には ピッタリの師匠!!

同級生に習うなんて・・・などというプライドは この際かなぐり捨てて

F先生に 最敬礼で 教えを乞いにいきました。

F先生は

「先生している人に教えるなんて、やりにくいなあ。もう!」

と ブツクサ言いながらも いろいろ教えてくれました。

感謝、感謝!

F先生の好意を無駄にしないためにも がんばらなくちゃ!!

このページのトップへ

きれいなフォームになる秘訣

よその教室からうつってこられた小学4年のAちゃんのレッスンをしていた時のこと。

迎えにこられたお母様が、

「最近、娘の手のフォームがとてもキレイになった」

と喜んでおられました。

そういえば 確かに柔らかでとてもきれいなフォーム。

実はこれは、Aちゃん自身が「きれいな音を出そう

と 常に 音色 に気を配るようになったからなのです。

ぐちゃっとつぶれた手では きれいな音は 出せませんから

必然的に、きれいな手の形になっていったようです。

私は常日頃、手のフォームのことを 口すっぱく注意はしてますが

「技術も大事だけど 心がもっと大事」

と 改めて 思い知らされた一日でした。
このページのトップへ

佐賀も凄い雨

昨日と今日の早朝は ひどい雨でした。

この辺は災害が少ないと 常々思っていたのに

昨日は1時間に90ミリ以上降って

あっという間に あちらこちら冠水したようです

「雨で 川が氾濫して車が出せない」という生徒さんが続出したので

昨日はレッスンもお休みにしました(もちろん振り替えレッスンをします)

雷は 怖かったし、ニュースを見ると あちこち避難勧告は出てるし

不安な1日。

いったん 雨は やんだものの

今朝もまた降り、うちの近くの大きな道路まで冠水し 

小川と道路との区別がつかなくなっていました

でもこの辺は、今はやんでるので一安心ですが

被害が大きかった大分や熊本、柳川などが本当に痛々しく、心配です。

今は、どこで何が起こってもおかしくない世の中になってしまったんですね・・・

これ以上 地球を 怒らせないようにするには

一人一人の心が もっと美しくなれば良いのでしょうか。。。





このページのトップへ

生徒さんのお母様のブログ

今朝 生徒Rちゃんのお母様のブログmizutamaのほほん日記

を訪問したところ とても嬉しい記事を発見!!

なんと、Rちゃんが、お遊びの中で 作詞作曲をしておられたそう!

Rちゃんのことは 過去記事にも記してましたが

現在小学二年生で、子どもらしく天真爛漫なのですが

末っ子の特徴なのか

気が乗らないと練習されなかったり

やや 手こずった時期もありました。

その Rちゃん(文中では れぃちゃん)が 作詞作曲までやるようになったなんて

歌詞もいいねえ

Rちゃん、ワシは嬉しいぞ~

もう少し大きい子には、時々、短い曲作りの宿題を出してはいますが

小学二年なのに すごい!!

・・・私は ピアノ教師では ありますが 

ピアノばっかりやるのではなく

将来 ピアノを基礎にして

いろんな分野に羽ばたいていただきたい


という 思いで 指導にあたらせていただいていますので

mizutamaのほほん日記 さんの記事は 本当に嬉しかったです!!

このページのトップへ

動物好きに朗報

犬や猫と暮らす赤ちゃんは病気に強いそう!

今日のヤフー画面にそのニュースが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000048-jij_afp-int

我々 動物好きにとっては とても 心強い研究結果です。

レッスン室には ちょび(猫)を入れないようにはしてますが

はなから、「動物は汚い、不衛生だ」

と思っておられる方もおられるので、今日のニュースはとても嬉しいです。

猫は トイレも 決まった場所にしかしないし

少しでも 体が 汚れると 入念になめて 毛ずくろいしますので

いつも 全身 とても きれいです。

もちろん、のみを防ぐ薬も 投与してますし。

そしてなんといっても あの かわいらしさ!

(時々、小悪魔のような顔もしますが、それもまたかわいい!)

どんなに 疲れていても 猫の顔を見ると いっぺんに 疲れが ふきとびます。

老後は 他にも、やぎや 馬、うさぎ、ちゃぼなど、

動物や鳥を、い~っぱい飼いたいなあ!

このページのトップへ

100のレッスンポイント

今日は、まじめに

ピティナのホームページに掲載してある

100のレッスンポイント

を読みました。

Web上のありがたい情報は どんどん活用しようっと。

昨年から 3~5歳児さんも何人か増えたので

さらに レッスンに工夫をこらさなきゃ!

導入時期はとても大切なので、

すご~く神経使って、レッスンはしていますが
(本当は小さい子ほど、高い月謝にしたいぐらい

もっともっと 良いレッスンができるように、がんばります!!





このページのトップへ

佐賀に生まれたピアノコンクール

弟1回佐賀新聞文化センターピアノコンクール

が開催されることになりました。

審査員は あの有名な 横山幸雄氏。

最初は「ふ~ん、さすが佐賀新聞、ついにピアノコンクールまでやるのね~」

ぐらいにしか思ってませんでしたが

生徒さんのおばあちゃん達から「ぜひ孫に受けさせたい」

などの声が、数人寄せられ のんびりしていられなくなりました。

一応 皆さんにお声をかけたら 結局、参加希望者が6名に。

問題は課題曲。

すごく簡単なので、逆にとても大変!

簡単な曲を美しく弾くためには、洗練された音色:本物の実力が必要。

本番まで2ヶ月ありませんが、皆が練習に励み、

コンクールが他者との競争でなく、

自身の向上につながっていきますように!

 
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR