プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2013年08月28日(水)
これが弾きたい!あれが弾きたい!

 
日頃 レッスンしていて 嬉しい瞬間はたくさんありますが

「あの曲を弾きたい!」と 意欲的な声が 聞ける時は特に嬉しいです。

この2、3日のレッスンでは 

小学2年のRちゃんが「マルマルモリモリ」

小学3年のAちゃんが「あまちゃん」

小学5年のYちゃんが「冬のソナタ」

小学2年のAちゃんが「トトロ」

を弾きたい!!

という風に

積極的な声があがっています。

他にも たくさん!!

私は その生徒さんにもっとも適したレベルの楽譜を探し

練習スタート!!

クリスマスコンサートでの できあがりが楽しみです♪
 
 

2013年08月22日(木)
電子ピアノ活用法

 
「ピアノは 絶対 生ピアノを!!

電子ピアノは 楽器ではなく 電化製品です!」

などと 普段は 電子ピアノにひどいことを言っているワタクシ。

そんな私ですが「電子ピアノも良いなあ♪」と ちょっぴり思うことも。

それは、3人でのアンサンブルの模範演奏用に

1人1人の音色をかえて 1トラックずつ録音し、

なかなか美しい曲ができあがるような時です♪

1曲作成するのに 3回弾く手間はありますが できあがると

違う音色が 重なって・・・うん、なかなか良いではないか、と自画自賛!

そして、他にも 弦楽器の曲には 弦の音を使い、

バッハの曲には パイプオルガンの音を使ったりして 楽しんだり。

果たして 生徒さん 喜んでくれるかな?と思ったり。

それにしても 「音色を変えて 多重録音できる」って 

電子楽器の強みですよね!!

 
 
 

2013年08月19日(月)
今日の気温38.6度!!

 
昨日も37度だったらしいけど 今日は何と38・6度!!

今年は特に暑い!!

我が家のレッスン室やリビングは、エアコン入れてすごすから快適だけど

二人の息子がすごす子ども部屋には エアコンがなく、扇風機ですごさせています。

夜ですら 部屋の中は、38度や39度

部屋に入ったとたん まるでサウナのよう 

私は 少しでも室温を下げるべく 家の周りに 打ち水をしまくりました。

打ち水というより ホースで どっさりと!!

すると てきめん 涼しくなったらしいです。

たかが打ち水、されど 打ち水

・・・こども部屋にも エアコンつけてあげたいけど

二人の息子も来春 就職で いなくなるので

やはり もったいなくて・・・。

運動部の子達は この猛暑の中でも がんばっているのよね~

息子達も 耐えて たくましくなるのだよ 
 
 

2013年08月06日(火)
大人のピアノレッスン弟1回目

 
うちには 大人の生徒さんが4名おられます。

本日は、50代のKさんのピアノレッスン:弟1回目。

正確には 体験レッスンから2回目。

全く初心者なのに 50代半ばにして、

一からピアノを習おう!

と決意されるなんて なんてすてき♪

教材は「ピアノ悠々塾」の入門編。

とても良く練習なさっており 

今日は 下記の曲が合格されました!

(両手の曲なのですよ~)

1.きらきら星
2.喜びの歌
3.ジングル・ベル
4.家路
5.ロング・ロング・アゴー


そして 予習したのが

6.ダイアナ
7.フレール・ジャック
8.見よ、勇者は帰る
9.オーラ・リー
10.シューベルトの子守歌

あまり 無駄話される方ではありませんが

帰りしな ポツリと

「なんだか楽しくてですね~・・・

ついつい、しょっちゅう弾いてます♪」

と嬉しい言葉!!

音楽の力って本当にすばらしいですね!!

 
 

2013年08月01日(木)
ひたすら整理整頓

 
クリスマスコンサートの会場は まだ決定していませんが

小規模で 趣のあるところで 12月15日にするつもりで

着々と 曲選びを やっている毎日です。

そして そのためにも もっと いろんなものを探しやすくしなくちゃ・・・・と

整理整頓に火がつきました。

日頃は・・・苦手で・・・。

楽譜も多いけど コピーやダウンロードした楽譜も

かなりあったので 整理することに。

100円均一のクリアファイルを 大量に買い込み

曲名のあいうえお順に いれこみました。

息子2人に手伝ってもらい 丸1日かかって終了!

おかげで すぐ 探せるようになりました。

次は 家の中の引き出し!

とにかく いろんなものが 引き出し奥深くにあるのに

忘れて また 買ったり・・のくりかえし・・

主婦失格、いえ 人間失格かも!?

これも ファスナーつきのファイルをたくさん買い込み

分類して入れておくことにしました。

外が ものすごく暑いので 下手に出歩くよりも・・・と

冷房入れて、ひたすら 家の中を 整理しています。

明日は 雪になるかも!?

それにしても きれいになるって 気持ちいいな!

でも まだまだ 整理整頓は しばらく かかりそうです。

あ、運動も 少しがんばってます。

ストレッチ教室や水泳に 週1、2回行ってま~す♪