♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

ボカロを弾く生徒さん達

最近 二人の生徒さんが 「ボカロ」なるものを練習されています。

初音ミク 「カゲロウデイズ」とか。

私は全く知らない世界だけど ピアノ曲は とても おもしろいです。

とても速い指の動きも必要で けっこう難しいはずなのですが

小6と 中1の生徒さんは なんと上手に弾くことか!!

私は 楽譜どおりに弾けているか チェックするのみ。

なんだか おもしろかったので 歌詞を 調べてみたら・・・

・・・・うーん、良くわからない。

歌声をユーチューブで聞いても 

やはり 良さはわかりません。

まったくもって 若い世代には ついていけてないようです。

そんなこんなで 理解できなくて 大変 申し訳ないけど

ボカロを 楽譜通りに弾くことのアドバイスだけは できるので 

許してね、生徒の皆さん!


このページのトップへ

他人の優しさに涙した1日

我が家の長男は、ただ今 就職活動まっただ中。

昨日も とある就職先の一次試験日でした。

試験科目は ペーパーテストに加え 体力テスト、面接、論文。

昨日は ペーパーテストと体力試験だったのですが

バカな息子は 筋トレのしすぎで筋肉痛になり

試験日の前日、歩くのもままならない様子。

「なんて バカな息子・・・!!」

となげいても しかたないので、

何か方法はないかと 考えました。

お風呂でのマッサージや 湿布はもちろん試しましたが

試験当日になっても 良くなっている気配はなく・・・

ただでさえ 運動苦手な息子なのに このままでは 確実に落ちてしまう!!

あせった私は 友人のご主人が整形外科医なのを 思い出し

すがるような思いで 電話しました。

すると 「今 ○○という痛み止めがあるなら、それを飲めばいいよ」 

とのアドバイス!

「筋肉痛に効く薬はないよ」とつっぱねていた息子も

「お医者様のアドバイスなら」と 素直に 飲みました。

おかげさまで 体力テストの基準を 1つ1つクリアしていったらしいのですが

元々、一つだけ苦手な種目がありまして・・・

やはり1回目は 基準値が出なかったそうです。

でも 係の方が「姿勢」をちょっとアドバイスして下さり、

2回目に挑戦したら 何とかクリア!

その報告を聞いた私は 

係の方の優しさに 感謝の思いで 胸がいっぱいになりました。

これで 一次試験に落ちても それは息子の力不足であり

もう 何も悔いはありません。

本当に 昨日は、お二人の方、それぞれの優しさに感動した1日でした。

私も こんな風に人を助けられる人になりたいな!!
このページのトップへ

クリスマスコンサートの会場決定!

小規模で 家庭的な あたたかい発表会を 

クリスマスコンサートとして開催したいなあ♪

と思っていたところ 理想にぴったりの場所が決まりました。

みやき町にある 光風会病院の敷地内にある 森のシアター

というところです。

ここは 以前 私が 道に迷い 偶然 発見した 

隠れ家のような すてきなところ。

森のシアターという名が ぴったりです。

なんでも 院長先生自らピアノを演奏されるし 音楽を愛する一心で

造られた建物のようです。 

ちょっと 道に迷いそうになるけど

どんなとこかなあ~♪と

わくわくしながら集ってくる 皆の顔が 目に浮かぶようです。

会場費が 安いので 生徒さんの会費は 安く設定できるし

生徒さんに たっぷり クリスマスプレゼントも できそうです。

企画は まだ 何も 考えてないけど 

あまり 気負わない発表会も 必要な気がするので

なるべく ありのまま 自然体でいきます。

皆が 練習を がんばってくれますように!!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR