プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2013年12月26日(木)
生徒さんに火がついた!

 
15日のクリスマスコンサートは 反省点もあり

来年こそ!と 来年の会場を 問い合わせしたりして

来年に向けて 気持ちを切り替えていました。

ただ 想像以上に クリスマスコンサートの反響が良くて

「アットホームで すごく良かった!

子どもが 楽しかった!!と 何回も言ってた!」

などの 声が多数あがってきました!

昨日の 年中さんなんか 

クリスマスコンサートが終わってから 練習にすごく火がついてしまい

ご両親は「とても練習するようになったので、ピアノ買いました!」

ということ!

なんと 嬉しい声でしょう!

連弾のお父さん、お母さんのがんばった演奏や

お手伝いいただいた保護者様方のおかげだと思います。

本当に 感謝でいっぱいです!

また 来年も

あたたかいコンサートを ひらきたいな!!



 
 
 

2013年12月20日(金)
クリスマスコンサート無事終えました。

 
がぞう

みんな


今回は ピアノがステージの上にあるところではなく

フラットなところにある 小さなホールで ひっそりと 

お楽しみ会のようにこじんまりと開きたい と思い 

光風会病院敷地内 森のシアターをお借りして 

開催しました。

今年は 幼稚園児さんと 大人の初心者さんが多かったので

なるべく 緊張しないような場所で 

デビューしていただきたかったからです。

照明もないので 一見地味ですが 

生徒さんには 午前の部に14人、午後の部に15人という風に

分かれて出場していただくことにより

リハーサルもできるし、

一人あたりの演奏時間もたっぷりととり 

ソロだけでなくアンサンブルもできるし

一人何曲も演奏していただけるコンサートにできたのは 

とても良かったと思います。

ただ・・・誤算が!!

誤算その1。

以外と 緊張した人が多かったです。

結局 どこで弾いても 緊張する人はする・・のかな?

誤算その2。

大赤字だったこと。

今回 会場費も安いし、気軽に参加していただきたくて

発表会費も「2500円」と、安く設定し 

そのうち、千円は プレゼント(お菓子とお花)として還元。

残りの1500円 × 参加者数で 

会場費と司会者御礼と、雑費がまかなえる、 

と簡単に 思っていたのですが

いざ やってみたら クリスマスツリーが必要だったり

午前の部なんか 出演者14人に対して、

お客様が 80名もきて下さったので

いすが 足りなくなり 急遽10脚 買いに行ったりで

何万円も 赤字が出てしまいました(涙)

ヨミが甘かったデス。

結局 準備と本番の二日間 手伝ってくれた息子達に

バイト料も払えず・・・。

以前も、佐賀空港でコンサートをした時、 

アンプとマイクが必要になり マイクとアンプ購入で

10数万円の 赤字出費だったのを 後悔してまして 

今後、赤字は出すまい! と 思っているのに 

やりだすと 良いものを作りたくて 

たいがい 赤字になっちゃいます。

あ、今回 また 電子ピアノも 買い換えしたんだった・・・

せいぜい この出費を無駄にしないように

レッスン内容を 濃いものにしていかなくっちゃ!!
 
 

2013年12月13日(金)
駐車場を広げました!!

 
今まで、わがやは車が2台しか とめるスペースがなかったので

おとなりが 神社だったのを幸いに

年間 駐車料をいくばくか支払い とめさせていただいてはいました。

でも 神社の広場を タイヤ跡だらけにするのが 心苦しく

どうにかしたい・・・と前から思っていました。

そこで このたび兄達の提案で 庭の木を 切り

奥まで入ってこれるように 工事することに!

母の住んでいた古い家屋は 柱だけを残し 

ガレージのようにもしました。

その結果 6~7台 とめられるように!!

1対1のレッスンとはいえ 今や 皆さん 車でみえますので

家族4台の車を とめても 充分 生徒さんは とめられます♪

ちょっと 出費はかさみましたが 一応 客商売ですので

年内に整備できて 本当に良かったです!!