♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

「良心的なピアノ教室?」

本日 幼稚園の年中さんに ご入会いただいたのですが

その時 お母様から「よそと比べて すごく良心的な教室ですね!」

と 言っていただきました。

たしかに 振り替えレッスンも必ずするし 

私の都合で休んだらお月謝を返金するし 

入会金や冷暖房費もいただかないし

そう言われたら そうなのかな?

私としては 

「利益を度外視して 誠実にやり続けることが 最大の成功の秘訣」

と思って、30年以上、この地域でやってきましたので

その姿勢を認めていただけたようで とても嬉しかったです!

私の外見も 内面も 派手さは一切ありませんが

これからも 一人一人の生徒さんを大事にし 

地道に 誠実に がんばっていこうと思います 
このページのトップへ

ピアノで社会的貢献を!

先日 ある生徒さんのお母様と 話していましたら

ふと、「子ども達は ピアノが弾けるという武器をもって

世の中の役にたちたがってるのだ

と 痛感する瞬間がありました。

発表会やコンサートでは みな 弾けますので

ピアノが弾けることは当たり前になってしまいますが

「弾けない方々に聞いていただくことで

他者に喜んでいただきたい

との 思いを 皆 多かれ少なかれもっておられるのです!!

おとなしい子も活発な子も!!

なんてすばらしい

・・・・さあ、それでは 行動です!

前は 老人ホームに 訪問コンサートに行ってましたが

最近は 行ってなかったので また 再開するとしましょう!

さてさて・・・

場所、日時、曲目・・・

考えることは いっぱいですが ぜひ 実現させたいと思います
このページのトップへ

インフルエンザが流行りだした!

昨日 いつものように ドライアイのための 目薬をもらいに

朝早く 病院にいったところ 9時少しすぎたばかりなのに

患者さんが すご~く多い!!

そこは 内科や整形外科など いろいろある病院なので

風邪の患者さんなどが 増えだしたのでしょう。

待ちくたびれマシタ。。。

そして、今日こられる予定だった生徒さんも 

ついに インフルエンザのため 欠席の連絡が! 

しかも地元5年生のクラスは 学級閉鎖とか!

予防していても かかる時はかかるとは思いますが

皆様も お気をつけくださいね。。。
 
このページのトップへ

今年の主な行事

日々 上達していく 生徒さん達!!

上達のお手伝いが できる幸せを かみしめている 今日このごろ

当教室の今年のイベントとしては 昨年同様

6月・・・ピティナステップ(500人収容の大きなホールにて)

12月・・・クリスマスコンサート(小さなホールにて)

これら 二つを めざして 日々がんばっていきたいと思います。

30年以上 ピアノ教室をやってきて 

この2つの行事が 一番 生徒さんが 楽しみながら

成長される気がしていますので。

今年も 楽しみです
このページのトップへ

大人のレッスン

時代の流れなのか

大人の初心者の生徒さんも じわじわと増えています。

現在6名。

昨年、わが教室から高校生がたくさん卒業された分

現在は 幼稚園さんと大人の生徒さんが

増えたのは ありがたいな♪

「ピアノの音色が大好き!!あこがれのあの曲を弾けるようになりたい」

との 思いは すばらしい!!

ぜひ 力になりたいと思います。

ただ 課題はあります。

小さいお子さんの場合は 少しずつ 簡単なところから

年数をかけて 進んでいきますので

無理なく 上達します。

大人の初心者の場合は 頭では すべて理解できても 

指が動きにくい。

そういう方のために 名曲を 易しくアレンジしたテキストが

たくさん発売されてはいます。

でも、「それでは 雰囲気が 出ないので どうしても難しい原曲で弾きたい!」

と 言われる場合も!!

その お気持ちはわかるので

基礎の易しい教本をしながら  原曲は 少~しずつ進むことに。

微力ではありますが 皆さまに喜んでいただけるように

工夫をこらしてがんばります!



このページのトップへ

お知らせ

あけましておめでとうございます。

新年より ブログ名を 「♪りゅうピアノ教室 Diary♪」

に改めさせていただきます。

旧年中は いろんな方に 支えていただき

無事に りゅうピアノ教室を 主宰していくことができ

感謝でいっぱいです。

今年も さらに 良いものにしていこうと 

年末年始は レッスン室の 模様替えに奮闘していました。

今年もよろしくお願いします!!

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR