♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

無料コンサート(フルートとピアノ)のご案内

出演者:錦戸りえ子(フルート)
     木下千恵子(ピアノ)

日時: 6月7日(土)9時半より

場所:みやき光風会病院敷地内 森のシアター

演奏曲目: ホールニューワールド、ミッキーマウスマーチ、ふるさと、蘇州夜曲、他

入場料:無料

お二人とも 高校生まで うちの教室に通ってきてくれ

その後 音大に行き、それぞれプロになった方々です。

すばらしい演奏が無料で聴けますし、

病院敷地内では バザーもあってるそうです。

お時間ある方はぜひどうぞ足をお運び下さい♪
このページのトップへ

練習のごほうびに物を与えるのは良い?悪い?

年中さんのお母さんと、 「がんばったごほうび」について 

お話する機会がありました。

がんばったら 誰でも 褒められたり ごほうびがほしいですよね!

かくゆう私も 「今日はがんばったよね!」と思う時は 

チョコと、ぶどうの酎ハイなどを買ってきて 一人乾杯♪をしたり。

ただ・・・子どもに「レッスンをがんばったら 毎週、何かを買ってあげる。。。」

というのは さけたいですね。

「レッスンの帰りに100円以内のアイスやジュースを買ってあげる」

というぐらいは アリだと思います。

ただ おもちゃや、カードを買ってあげるのは行き過ぎだと思います。

それらは 誕生日や発表会など  大きなイベントの時のごほうびにしていただきたいものです。

物のごほうびは いずれあきてくるし、エスカレートしていく可能性があります。

何かをがんばった後のごほうびは

何かを買い与えるのでなく 

「本人が一番好きなことをさせる」のがいいそうです。

たとえば 漫画読むのが好きな子には 

がんばった後は、漫画を読む時間をもうける、とか。

でも 究極のごほうびは

 「楽器(ピアノ)や、楽譜や、いい音楽のCDなどを買ってあげる」

「コンサートに連れていき、生の音楽に触れさせる」

ことだと思います。

願わくは、それらが ごほうびだと 感じられる子ども達に育ってくれますように!

このページのトップへ

ピアノの教材

今や 楽器店には すさまじい種類の教材が出ています。

昔は バイエルを始め 数種類しかなかったのに。

つい 最近も 元教え子のRさんが 

「今度 ピアノを 教え始めるので どんな教材がいいか 教えて下さい」

と おみえになりました。

私ごときで よければ・・・と いろんな情報はお伝えしました。

ただ・・・そういう私も 常に悩み 考え続けているのが 現状です。

もちろん 「核となるテキスト」は 決めています。

「うたとピアノの絵本」、「4歳(5歳)のソルフェージュ」、「アキピアノ教本」

「ピアノランド」、「ヤマハNEWピアノスタディ」 など。

ただ、 新しい楽譜が出れば 即、購入し 調べますし

このテキストなら!と思っても、生徒さんの 習熟度や性格で 

合う合わない、があるので

「今の○○ちゃんは どのテキストをつかえば 

音楽に興味を持って一番練習してくれるかなあ」

と 常に 常に考えています。

結局 レッスンのことを考えるのが 趣味でもあるので

休みの日も 1日中、いえ1年中考えてます。

私だけが こんなに 迷ったり、考えたりしてるのかなあ。。。

と 心配していたら 長崎のベテランの先生も

ブログに 「その子にあったテキストを、どちらにするか、レッスン直前まで迷っていた」

などと 記されており、ちょっと 安心!!

そうですよね~

一人一人、 年齢も 個性も 能力も 違うのだから

教材も 違って 当然ですよね!!

これからも その子に 一番適した楽譜を 常に考えながら

上達を願っていこうと 思います。
このページのトップへ

恋愛の力

恋をすると とたんに 恋愛以外すべて興味を失い、

何に対しても うわのそらになる人がいます。

うちの教室にきている 20歳の S君は その真反対!

「彼女に ラブソングを弾いて聞かせたいから 弾けるようになりたい!!」

と すごい情熱で 練習に励んでおられます。

何でも・・・ 高校時代から つきあっている彼女がいるらしく

数年後 結婚する予定だとか。

「彼女から 尊敬してもらいたいから 勉強もがんばった、

何でも がんばってきた」

と いうことです。

なんて すてきな話でしょう!!

体を使う仕事をされているので

真っ黒に日焼けして 作業服のまま レッスンにかけつけてこられてます。

すべてにおいて がんばっているS君を とても 尊敬します。

S君、応援してるからね!!

恋愛も こんな風に プラスに働くと 本当にすばらしいですよね!!

このページのトップへ

意外な連休明け

「5月の連休は 外出しても 人が多いよね。。。

次男も帰省してるし。。。」

てなわけで 最近は 連休ももっぱら 自宅での~んびりすごしています。


で、連休明けのレッスン!

休みの後って・・・

すごく 練習をがんばって来た生徒さんと

全く練習してない生徒さんに 大きくわかれることが多いです。

私的には 休みにも飽きてしまい レッスンしたくて仕方がない!

・・・意外にも 今年は ピティナステップを控えている時期だからか

ほとんどの子が 良く練習されてました♪

中でも 小学3年のAちゃんのレッスンでは

「美しい音色で弾こう!」

との思いが ひしひしと 伝わってきて

とても感動!

嬉しくて嬉しくて

その場で Aちゃんのイメージのピアノ曲を即興で作りました♪

その曲は、その場で お母さんとAちゃんに おひろめし、

喜んでいただきましたが

二度と 同じ曲ができないのが残念。

私は作曲の才能はないのですが

要は「感動する心」が まず必要なのだな、

と 少し わかった気がしました。

これからも 喜びの発露としてすてきな曲ができるように、

少~し 意識して、毎日をすごしていきたいなあ♪
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR