プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2014年08月26日(火)
活躍する災害救助犬たち

 
最近 犬さん達の活躍が本当にすばらしいです。

今日は

<広島土砂災害>殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見

のニュースを 見つけ大感動!!

昨日は「聴導犬」のテレビがあっており ひたすら感動!!

なんてすばらしい 犬たち!!

・・・そして、たいがいの生き物は  

愛しい大事な命!!(爬虫類や、人間を襲う生き物は怖いけど)

捨てるなんてもっての他!!

それなのに、そんな動物たちが住む地球を 

人間だけが 住みやすいように 

埋め立てしたり 森林を伐採したらだめですよね。

なので「肉」も 愛しい動物たちのことを考えたら

いつの頃からか 食べられなくなりました。。。

私は 微力だけど せめて 花や野菜をたくさん植え

周りの自然や生き物を慈み 

自然に逆らわない生き方をしていこうと 思っています。

追記

広島の災害でなくなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。
 
 

2014年08月22日(金)
老人ホーム訪問コンサート

 
敬老の日に 近くの施設で 生徒さん達のコンサートをしてほしい、

との お話をいただきました。

老人ホームでは4月にも コンサートしましたので

今年2回目です。

さてさて・・・・

まずは出演希望者を 募ることにいたしましょう♪
 
 

2014年08月07日(木)
遊び弾き

 
私が幼児期の音楽教育で 大切に思っている、2つのことがあります。

読譜力、など基礎的なことは 当たり前なので ここでは、省きます。

それはまず1つは 「遊び弾き」です。

聞いたことがある曲を 楽譜もなしに

あーでもない、こーでもないと弾きながら 完成させていくことです。

おうちの方は 「そんなのより 教材を 練習しなさい!」と

注意されたりしますが、とんでもない!!

どんどん 弾かせてほしいです。

聞いたものを 手探りで再現していく、

これは 耳と手が すごく 発達するんですよ!!

好奇心から 始まり 

弾けるようになった時の達成感もすごいと思います。

次に、音楽を「聞くこと」が好き、であることです。

できたら幼児期は童謡、小学生からはクラシックの名曲を

日常の中で聞いててほしいです。

もちろんテキスト通りの練習だけでも、実力はついてはいきますが

これらのことを 遊びながら日常にやっている子は

必ず うまくなります。

私も小学生の頃は テキストの進度は 遅かったけど

ピアノで いつも 遊んでいた気がします。

目先の 進度に とらわれず

真の ピアノ好き、音楽好き を 育てていきたいな!!











 
 

2014年08月01日(金)
生徒募集状況(2014年8月~)

 
若干名の空きがあります。

お問い合わせ下さい。