♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

連合音楽会を見てきました

昨日 佐賀市文化会館大ホールで 小学校の連合音楽会があり

二人の生徒さんが 伴奏される、ということなので

聞きに行ってきました。

いつもながら 大きいホール

ここは佐賀で一番大きく1811名収容、音響も素晴らしいホールなのです。

そんなとこで ピアノを弾くなんて さぞかし緊張するだろうな・・・

と やや心配しつつ。

でも 大丈夫だった

じょうずだった

あと いろんな小学校の歌や器楽が聴けて楽しかったです。

中でも ソーラン節を 三味線と太鼓に合わせて歌った小学校のは 

おもしろかったなあ

地域の方と染めた藍染め?のバンダナを首に巻き

地域のご婦人方の三味線も一緒に演奏。

地域交流、日本の良き文化の継承・・・・

すべていいよね!!

もう一つ感心した、ある小学校なのですが

1曲目は 「音程が下がり残念~、 歌い方もちょっと荒いかな~」

と 思って聞いていたら 2曲目は ラテン系の太鼓も使い

体を揺らしながら ノリノリの演奏。

8ビートならともかく、 もっとビートの細かい曲なのですが

こども達は よくのって、体が動き 声もよく出ている

何より 驚いたのは 1曲目は あんなに音が下がっていたのに

この曲は バッチリの音程

「音楽にのって演奏する」大切さを 改めて教えてもらいました。

他の小学校も それぞれ 個性がありおもしろかったです。

皆さん 本当にお疲れさまでした! 

このページのトップへ

大人の生徒さん達

今 成人の方の習い事がブームなのでしょうか。

うちの教室でも ずいぶん大人の方が増えました。

22歳の男性から79歳の女性まで 幅広い層の方がこられています。

その方々に共通されているのは 

「昔から習いたかった!」

「好きな曲が弾けるようになりたかった!」

と 長い間、ピアノに対するあこがれを 抱き続けてきておられることです。

思いこそ大切なれ!

子どもと違い 指は少々堅いですが 皆さん 情熱がすごいです!

ほとんどの方が仕事をしながら 毎日こつこつ練習を続けられ

月に2回レッスンにこられます。

こちらが いつも 脱帽する思いです。

そこで!

1月に 大人の方だけの 弾き初め会を 

音楽の館ルートヴィヒで開催しようと思います。

皆さん がんばりましょうね!!


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR