♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

大人の弾き初め会

音楽の館「ルートヴィッヒ」という

すてきな音楽喫茶店にて 

1月29日に大人の弾き初め会

を開催しました。

毎年恒例です。

参加者は

ピアノや歌:5名

作品発表(ハーモニカ):1名

オカリナ:1名

オカリナは 生徒さんのご主人♪

賛助出演として、快く出ていただきました。

私も作品発表の方の曲を 弾き歌い♪

下手でもいい、楽しもう!!

を率先してやりました。

本当に 今回はピアノあり、歌あり、

オカリナあり、ハーモニカありで

楽しかったです!

皆さん 緊張されたようですが

それでも 帰りはにこやかな顔で

解散されてましたので

大成功だった!!と 思っています。

大人の生徒さん、お疲れさまでした。

そして ルートヴィッヒのマスター

いつもながらのすてきな空間を提供していただき

本当にありがとうございました。


このページのトップへ

レッスンにスマホが大活躍!

やっと、私も 

少しスマホを使いこなせるように♪

先日は 生徒さんの連弾のようすを

まずスマホに動画でとり 

それを保護者さんにラインで送り

喜んでいただけました♪

そして、昨日は 

「かえる」という 伴奏づけがあったので

「私はねー、〈かじか蛙〉という蛙の鳴き声が好きなんだよ~」

といって 生徒さんのSちゃんに 

かじか蛙の鳴き声を 

スマホで聞かせました。

するとSちゃんは

「うわあ、きれいな声!」

と目を輝かせてくれました。

かわいいなあ

即座に要求に応えてくれるスマホさんに感謝!!
このページのトップへ

2017年の教室行事予定

あけましておめでとうございます。

今年の当教室のスケジュールとしては

6月  ピティナステップ(大きなホールで)
12月 クリスマス連弾会(公民館で)

の予定です。

今年も 生徒さんにはしっかりとした基礎力、実力を

身につけていただきたいと思っています。

楽しく学んでいけるよう 

まず私自身が体に気をつけながら

がんばっていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR