嬉しい報告

先ほど H小学校5年のMちゃんから

電話があり

「卒業式の伴奏に選ばれました!!」

と嬉しい報告が!! 

今週 オーデションがある、と

聞いていたので

はらはらしていましたが

5人がオーディションを受け

その中から、たった1人の伴奏者に

見事、選ばれたそうです! 

おめでとう!Mちゃん!

私もすごく 嬉しいです!!

本番の卒業式でも

心のこもった

すてきな演奏をしてくださることを

確信しています!

赤松林太郎先生のリサイタル

いってきました、柳川での

赤松林太郎先生のリサイタルに!!

さすが「闘うピアニスト!!」

いやもう、すごいテクニック!

感動、感動!

古いホールで 暖房もきかなくて

とても寒い中での演奏!

聴衆も寒かったのですが

一番 おつらかったのは赤松先生でしょう。

浜松からはるばる雪の日にやってきた 

ヤマハのフルコンサートピアノは

氷のように冷え切っていたそうです。

そんなに冷たい鍵盤をも 

溶かすかのような

情熱的な演奏!!

血がわきあがるような思いに

させていただきました。

また ぜひ 聞きにいこうと思っています!!

ピアノの調子

いつもは年に2回ほど 

2台のグランドピアノ調律にきていただいてますが

今回は、毎日のように3回もきていただきました。

それというのも・・・

うちは ファンヒーターを使っているので

湿気のせいで 鍵盤やペダルの調子が

どんどん悪くなっていたからです。

シロウト目には どうもしてないようでしたが

タッチが重かったり、

ペダルの残響具合にムラが出てたりで

さすがに 楽器で仕事してる私にとっては大問題!!

異業種ではありますが、

美容師さん等も はさみの手入れには 

お金かけてありますもんね!

ファンヒーターがピアノに悪いのは

じゅうじゅうわかってはいるのですが

エアコンの吹き出し口が私の真上なので

上から熱気がくるのがイヤでつい。

性能の良いエアコンに買い換えるか

悩みましたが

結局 除湿器を買うことにしました。

すると、ドアの結露に悩んでいたのも 

ウソのように解決!

レッスン中だけは スイッチを切りますが

基本的に1日中スイッチオン。

おお、水がたまるたまる!!

ピアノさんもこころなしか喜んでいるよう。

ここのところ ずっと気になっていたので

本当に良かったです。

経済的なことを考えて

これからもピアノは

「豆な調律と除湿器」

で最高に良い状態にしておこうと

思っています♪
リンク
月別アーカイブ
訪問された方の人数です
QRコード
QR