スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母の入院生活
2012/05/29(Tue)
母が脳梗塞で入院してから2週間がすぎました。

病院は車で15分ぐらいのところにあるので

私は毎日、顔は出しています。

脳の中脳というところに梗塞ができており

そこは視神経をつかさどるところらしいので

物が7重にみえ、結果的に歩けなくなっています。

手と口はしっかり動くのが、幸いですが

ほとんどの日常生活に、介助が必要になってしまいました。

私がいる時は トイレなど手伝うのですが

どうしても 日頃は看護士さんや介護士さんの

お世話になっています。

本当に感謝しているのですが

一部の職員の方々の冷たい対応に 

母と二人、とても傷つくことがあります。

職員の方々も 生身の人間、

たくさんの患者をかかえ、大変な労働をされているので 

ぶっきらぼうになられたり 

冷たい態度にならざるを得ないのかもしれません。

でも患者達も 好き好んで介助を受けているわけではないのです・・・

一人で 何でもやりたいのは山々なのです!

立場は違いますが、少なくとも 私は 

「どういう方に対しても、決して冷たい態度はとるまい!

真心の対応をしていこう!」


と 誓う今日この頃です。

そして 絶対治す!との強い気持ちで

母を励ましていきたいと思っています。 

 

関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ケヴィン・ケナー スクールコンサート | メイン | 至福の時。>>
コメント
- No title -
お母様のお加減、その後いかがでしょうか。

お仕事をされながら、毎日病院に行かれて、
とても大変だと思います。

私は、病に倒れたのが父でしたし、母がいましたから、
毎日は行けていませんでした。

今思うと、あんなに早く逝ってしまうのであれば、
もっと無理をしてでも、病院に多くいけばよかった・・と思っています。

でも、そこまでしていたら、
きっと仕事に支障をきたしたであろうと思うので、
あまり思いつめないようにはしています。

先生も、どうぞ余りご無理をされませんように・・・。


どうしても家族のものは、十分なことを・・・!と思いますし、
そう考えますと、納得する看護や介護って無いのだろうな・・・と思います。

父の場合、すごく気持ちのいい看護師さんが多かったのですが、
それでも、ちょっとした態度や言葉に「あ・・・」と思う事も、やはりありました。

とても大変なお仕事で、私などはとても勤まらない・・・
と思いますが、それでも・・・と思ってしまいますよね。

自分はたとえ大変でも、そうならないように・・・!
と努めています。

きっと、お母さまは良くなられますよ。
私も信じてお祈りしています!
2012/05/31 00:16  | URL | ほごち #-[ 編集]
- ようこ先生 おはようございます♪ -
ありがとうございます!

これは、患者に「早く元気になって退院したい!」
と思わせるために、
看護士さんが「あえて冷たくされてるのだ」
と思うことにしますね♪
2012/05/31 07:48  | URL | りゅう #-[ 編集]
- おだいじに。 -
いつもお元気そうなお母様だったので
今はちょっと休憩の時期なのでしょうね。

先生もご無理されませんように!!
2012/06/11 10:31  | URL | 空美(solami) #birjE0oQ[ 編集]
- 空美先生、ありがとうございます! -
病人をかかえるといろいろ大変ではありますが
健康のありがたさを再認識したり、
今まで当たり前に思っていたことに感謝できたり
いい部分もありますよね。
退院してからも長期戦になるかもしれないので
ヘルパーさんやいろんな方の手をお借りしながら
無理しないように がんばります♪




2012/06/11 22:22  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/103-4c22f779

| メイン |
