母の介護をする兄達
2012/06/20(Wed)
昨日 夜9時にレッスンを終え 母の元にかけつけたところ(と言っても隣ですが)

一人の兄が 母のポータブルトイレの便の始末をし(食事中の方ごめんなさい!) 

もう一人の兄は、お湯をくんで、入れ歯洗いと、母の体をふく手伝いをしていました。

二人とも ここまで通ってくるには 車でそれぞれ、30分~1時間以上かかりますが

ほぼ毎日 きてくれています。

どうやら、「私の仕事が終わる時間までは、自分達が母のそばにいてあげよう・・・」

と思ってくれているみたいです。

病気以来、母は 超わがまま になっているにもかかわらず、

兄達はよく母の世話をしてくれてます。 

自宅介護が始まって以来、とても忙しくなり

クタクタになる毎日ではありますが

昨日のような光景を見ると、

「母はいい息子を持って幸せ者だなあ」

「私も兄達のおかげで助かるし、夫も何かと協力してくれるし、

こういうのが、本物の幸せ、っていうのかもしれないなあ」

と いきなり 悟りを開いた境地になった昨日でした。



関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<敬語の必要性 | メイン | 理想と現実>>
コメント
- NoTitle -
介護で男性陣が頼りにならない(笑)話を時たまに聞きますが、動く、動けるお兄さん達でよかったですね(^^♪(なんたって最大の利点は大変さを共有できる)

無理しませんように(^.^)/~~~
2012/06/20 15:37  | URL | kassii3 #-[ 編集]
- kassii3 さん、こんばんは♪ -
> (なんたって最大の利点は大変さを共有できる)

本当にそうなのです!
すっかりわがままになった母への愚痴を 兄弟皆で言い合って
発散しています!

それから 本日 ケアマネージャーさんがきてくださり
公共のサービスについていろんなことを教えて下さいました。
何と、寝たきりでも、迎えにこられ、食事やお風呂まで入れて下さるデイサービスもあるそうです。
母の病状が安定したら 少しずつ 利用させていただこうと思います。

いろいろとありがとうございました♪
2012/06/20 23:18  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/115-709de9aa

| メイン |