♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

敬語の必要性

昨日 レッスンについてこられた若いお母様が

子どもさんと私のやりとりを聞いて

「りゅう先生はお友達ではない、先生なんだよ、

お友達とおしゃべりするみたいな態度をとっちゃダメ!」

とピシャリ、子どもさんに注意されました。

私自身の姿勢を注意されたようで ハッとしました。

ほとんどの子が、学校であったできごとなどを

友達みたいに、毎回おしゃべりしてくれますが

私は「子どもだから、敬語でなくてもいいよね、かわいいし」

と 思って接していましたが 間違いなのかもしれません。

物を教わる姿勢は まず 挨拶や言葉づかいから。

そういえば 上達している子は 皆 敬語を使っています!!

言葉づかいが変わると、心も変わるのでしょうね。

私自身は 立ててもらわなくても全然かまわないのですが

これからは、子どもさんの上達のために、あえて心を鬼にして 

うん →  はい

~なの? → ~ですか?

わかんない → わかりません


などと 言えるように注意していこうと思います。



関連記事
このページのトップへ

コメント

NoTitle

こんにちは。
敬語大切だと思います
言葉の、乱れが指摘されてますね。
小さいころから敬語を使えないと、大人になっても
使えない人がいますね。。。

僕は、方言にも敬語があると思うので
年輩の方などや、職業、雰囲気etcで使い分けてます

  • 2012/06/22(金) 12:29:47 |
  • URL |
  • libero #-
  • [編集]

libero さん、こんにちは♪

> 言葉の、乱れが指摘されてますね。

そうですよね・・・
若者特有の言葉は コミニュケーションの一種だから良いにしても
必要な時に必要な言葉は、話せるようになってほしいですね。

> 方言の敬語
いいですよねえ♪
佐賀弁でも 
いらっしゃった→ きんさった
など 暖かい言葉がたくさんあります。
今頃の子は「先生がきた!」と言いますが 
昔は「先生がきんさった」と 言ってたんですがね。。。

  • 2012/06/22(金) 13:42:51 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

NoTitle

確かに言葉遣いは大切ですよ。私も子供に携わる仕事のお手伝いをしてますが、あいさつ、言葉遣いはその度に注意してますよ。うるさがられてるかもしれないけど、そこはその子の為と思い厳しくしてます。思うに、しつけは家庭でしっかりやって欲しいですね。

  • 2012/06/22(金) 13:52:10 |
  • URL |
  • はるちゃん #-
  • [編集]

はるちゃんさん、初コメありがとうございます♪

もしや あの はるちゃん?
今 少子化になり 子どもが必要以上に大切に育てられる時代になりました。
でも 逆に子ども達にとっては 就職もしにくいし 大変な時代ですよね・・・
だからこそ ご家庭と協力して、どんな状況でも乗り越えていけるような子に、
育てていけたらいいなあ、と思っています。  

  • 2012/06/22(金) 15:00:42 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

ふむふむ

敬語を含めてコミュニケーション能力って大切ですよね~~

敬語だから堅く、冷たいってわけじゃないので、子供の頃から接することも必要ですね(^^♪

  • 2012/06/22(金) 15:09:41 |
  • URL |
  • kassii3 #-
  • [編集]

kassii3 さん、こんにちは♪

> 敬語だから堅く、冷たいってわけじゃないので、子供の頃から接することも必要ですね(^^♪

本当にそうですね!
温かみのある敬語を普及?させたいと思います♪

  • 2012/06/22(金) 16:55:08 |
  • URL |
  • りゅう #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/116-17ed1867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR