プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2012年07月17日(火)
きれいなフォームになる秘訣

 
よその教室からうつってこられた小学4年のAちゃんのレッスンをしていた時のこと。

迎えにこられたお母様が、

「最近、娘の手のフォームがとてもキレイになった」

と喜んでおられました。

そういえば 確かに柔らかでとてもきれいなフォーム。

実はこれは、Aちゃん自身が「きれいな音を出そう

と 常に 音色 に気を配るようになったからなのです。

ぐちゃっとつぶれた手では きれいな音は 出せませんから

必然的に、きれいな手の形になっていったようです。

私は常日頃、手のフォームのことを 口すっぱく注意はしてますが

「技術も大事だけど 心がもっと大事」

と 改めて 思い知らされた一日でした。
関連記事
 
 
 

Comment