プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2012年07月26日(木)
我が家の夏バテ予防食

 

(写真はおたふく らっきょう酢のホームページより)



梅雨があけたと思ったらいきなり 暑い!!

こんなんじゃ バテてしまう~

と思ったけど 今年は大丈夫そう!

なぜなら

野菜のサワー漬けを 毎日食べているから!

作り方は 簡単。

市販の らっきょう酢に 野菜(きゅうり、紫玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマンなど)

をつけこんで 、冷蔵庫に入れておくだけ。

野菜がしんなりなって 甘酢っぱく 冷たいし、いくらでも 食べられちゃいます。

鷹の爪を少し入れると、オトナの味。

きゅうりは翌日すでにおいしく、紫玉ねぎは、3日たつとジューシーな果物みたいに変身します。

にんじんは 味がしみこむように、細めに切った方が良いみたい。

毎日 夜 野菜を 継ぎ足して らっきょう酢もつぎたして

冷蔵庫に常にストック。

すりおろしたにんにくを少し入れてもおいしい♪

そして 普段は あまり食べない ぶた肉のみそ漬けを焼いたりします。

あと、ご飯にめんたいこ とか。

栄養的には 良くわかりませんが 何となく 体が欲するから

たぶん 夏ばてしそうな体に良い気がします。

工夫して 夏を乗り切ろう!!



関連記事
 
 
 

Comment


    
 

No title

こんにちは^^

こう暑いと。。。食べ物も麺類とかに偏りがちですね・・・

皆さん夏を乗り越えるために、美味しくいただける物を
工夫されてますね

しっかり食べて、猛暑を乗り越えましょう^^!

2012/07/26(Thu) | libero | URL | Edit
 

liberoさん、こんにちは♪

暑さが続くと イヤではありますが
たくさん体を動かし 汗をいっぱいかくようにも心がけています。
その後のエアコンが より快適になりますしe-446

2012/07/26(Thu) | りゅう | URL | Edit