ゲーム依存?
- 2012/08/12(Sun) -
生徒さんの大半は、

ピアノの練習を良くがんばっておられるのですが

一部、困った子ちゃんが!

それは お母様もフルタイム働いておられるご家庭で、

夏休みは誰も 監視する人がいないことをいいことに

1日中 兄弟でゲームをしている・・・らしいのです。

とうぜん、ピアノの練習もおろそかに。

私の小学校の頃は、毎日プールへいき、セミとりしたりして

真っ黒になって遊んでいたのに・・・

ある意味 マンションの一室で とじこもってゲームやってると

安全ではあるかもしれませんが・・・

ゲームに罪はありません。

我が家では子どもに、

休日の前だけ、ゲームをさせていたのですが、 

見てる私も、はまってしまい、

あっというまに 6時間が経過したのを覚えています。

これだけのゲームを開発するのは、

さぞかし大変だったことでしょう。

そのすばらしいゲームを 

なぜもっと 有意義に使わないのかなあ。

休日というものは

日頃 めいっぱいがんばっているからこそ 嬉しいもの。

毎日が 休日だったら つまらないのに。

ゲームも たくさん勉強やった後のごほうび、とか

たくさんピアノ練習したごほうび

という 活用はできないのでしょうか。

生徒さんには そうお話したのですが

その子達の保護者さんにも わかってほしいなあ!!


 
関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<車の免許を取りたがらない若者達 | メイン | コンクールを終えての本音>>
コメント
--
こんにちは^^
毎日暑いですね。。。

今のお子さんはゲーム大好きですね
僕らが小さい頃は、夏休みはまずラジオ体操~少し勉強~川で水泳(プールが無かったので)クワガタ捕りいろいろ。。。

ごほうび。。。無くなった感じもしますね

2012/08/12 12:12  | URL | libero #-[ 編集] |  ▲ top

-libero さん、こんにちは♪-
> 僕らが小さい頃は、夏休みはまずラジオ体操~少し勉強~川で水泳(プールが無かったので)クワガタ捕りいろいろ。。。

そうそう、私も川で泳いでいました!
そうやって 自然の楽しさや怖さも 学んでいったんですよね!
昔はよかったです。。。
2012/08/12 14:45  | URL | りゅう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/134-10677b41
| メイン |