車の免許を取りたがらない若者達
2012/08/15(Wed)
我が家の長男は「早く免許を取りたい」と言った口でしたが

次男は 

「車は危険だし、公共交通機関があるから 免許はいらない、なので免許はとらない」

と だいぶ ごねました。

私も夫も、16歳になるのを待ちかまえたように

原付や自動二輪の免許をとり

学校卒業後 速攻で 自動車の免許を取りに行った方なので

息子の考えには 驚きました。

「たいがいの就職には、免許は必要だよ」

と夫と二人がかりで説得し 

18歳の夏休みに なんとか 取得させました。

でも、 ミッションでは 補習の連続になりそうだったので、

オートマ限定で・・・・。

息子の名誉のために 補足すると 

息子は、この件以外では、特に消極的ではなく、

パソコン関係の資格も たくさん持っており、

今はアニメの学校で 動画作りなどを、

とても熱心に学んでいるような子なのですが。

そして・・・・

今回のブログを 記すきっかけになった もう一つの事実。

お盆だったので 夫の実家に行ったのですが

専門学校に通う、いとこの18歳の男の子も 

我が家の次男と全く同じで

免許を取りたがらない口だったのです!

その子はスポーツもやってた子で みるからに元気ですが

やはり「車やバイクは危ないから、まだ免許はとらない」

と、いうこと。

交通の利便性の良い 我が家ならともかく

そこは とても田舎で、不便なところ。

専門学校まで片道1時間半かけて 自転車で通っているそうです。

うーん、わからない。。。

私だったら 親が 反対しても 免許をとり 

せめて 原付で通うのに・・・

そういえば、我が家の長男も

免許は「早く取りたい!」とは いいましたが 

車そのものには 全く 興味を示していません。

通学の足に使っているだけ。

たぶん 車の車種も いっさい知らないでしょう。

何でも 「若者が 車にあまり興味を示さない時代になった」

と 聞きました。

私の若い頃は 車の免許を取って

いい音楽を流しながら

友達と、きゃあきゃあ言って遠出するのが

楽しくてたまらなかったのですが

時代は 変わりつつあるのかな・・・・。
関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<やはり音楽の持つ力はすごい! | メイン | ゲーム依存?>>
コメント
-  -
こんばんは^^
若者の車離れ。。。寂しいですね
年々増えている感じがします
車も余り拘らず、「何でも」と言う方もいますね。。。維持費もかかるし
派遣や、バイトで非正規労働も
関係してるかもですね

車、楽しいよ!!みなさ~ん^^
2012/08/15 18:52  | URL | libero #-[ 編集]
- libero さん、こんばんは♪ -
> 若者の車離れ。。。

車屋さんのliberoさんも そう思われるのなら

やはり うちだけではないのですね・・・

> 車、楽しいよ!!みなさ~ん^^

同感です!何より便利ですし!!
2012/08/15 23:30  | URL | りゅう #-[ 編集]
-  -
そうなんですか~!!
びっくりです(**)!

私の若いころも、まあ、田舎ですので、車が無いと不便(T T)と言うのもあるんですが、
皆、張り切って免許取りましたが(*^^*)♪

私は完璧インドアですが、そして車の運転も好きではなく、
当然(^^;)?下手なのですが、
それでも、高校3年の18歳の誕生日を待って、
冬休みに喜び勇んで教習所に行きましたね~♪

男の子なんて「免許がなければ、車に乗れなければ男じゃない!」
くらいの勢いでしたし・・・^^;)。

「免許持って、車運転できないと女のコにモテないよ。デートに困るよ。」
と言うと効果があるかも・・・(笑)^^;)

それでも、最近のコは恋愛もあまりしたがらない・・とも聞きますから、
どうかな・・と思いますが。

便利だし、大きな買い物をしても荷物たくさん積めるし、
足として最高ですけれどね~(*^^*)♪
2012/08/19 23:52  | URL | ほごち #-[ 編集]
- ようこ先生、こんにちは♪ -
>男の子なんて「免許がなければ、車に乗れなければ男じゃない!」
くらいの勢いでしたし・・・^^;)。

>「免許持って、車運転できないと女のコにモテないよ。デートに困るよ。」
と言うと効果があるかも・・・(笑)^^;)

ホントですよね!
なんだか、長男もですが、「自分たちの時代は、就職もできるかわからないし、
ましてや結婚もできるかわからない、老後の年金もたぶんもらえない」
などととても悲観的でおります。
確かに不安はもっともですが、なんだか・・・ですね・・・。
2012/08/20 08:58  | URL | りゅう #-[ 編集]
- 車か〜〜〜 -
都市部とは比較できないですが、私が免許を取ったのは、子どもが生まれてから。
必要性とそれなりに稼げるようになってからでした。やっぱり「どうにかなるか〜」の楽観的なところが無いと積極的になれないのがわかるな〜〜
2012/08/21 23:36  | URL | kassii3 #-[ 編集]
- kassii3さん、こんにちは♪ -
都市部は 電車も完備されているし、
むしろ 車はお荷物な存在の方が多いですよね。
私も学生時代は横浜に住んでいましたが 徒歩か電車ばかりで、
自転車すら買う気にもなれなかったのを思い出します。
息子も免許取得に、せっぱつまらなかったということは、
佐賀も少しは 都市部に近ずいているのかな??
2012/08/22 08:55  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/135-2bc208c0

| メイン |