♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

やはり音楽の持つ力はすごい!

89歳の母の介護を始めて 2ヶ月。

何が一番大変かって?

それは 母の昔話を聞くことなのです

認知症の始まりなのか、

現在のことは 全く覚えていられないのに

昔のことは 細部にわたって覚えています。

母はベッドの上だけの生活で 暇なのでしょう、

とにかく 近くにいる人間に 昔話をしてきます。

それも 繰り返し繰り返し・・・

聞いてあげないと 不機嫌になりますが

母の話につきあうと 仕事が全くはかどりません。

そこで 私は 音楽(cd)を聴かせることにしました。

クラシックのピアノ、チェロ、オーケストラ曲などを。

すると、予想以上に 母は 一生懸命聞き

1曲1曲の 作曲者の意図や 感情の動きまで

細部にわたって 分析しながら のめりこんで聞いていました。

「この曲は 失恋の曲みたいけど、途中は 楽しかったころを思い出してるとこがあるね」

などと言いながら。

その分析たるや 豊かな想像力を総動員して ストーリーを

作り上げているので おかしいやら 感心するやら。

でも 1日中 音楽を聴きながら 

感動して 涙をしょっちゅう流す母を見て

やはり 音楽の持つ力はすごい!!

と 再認識した1日でした。




関連記事

Comment

 

素晴らしいお話ですね

先生、お体、大切にね
  • posted by MEW 
  • URL 
  • 2012.08/18 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

MEW先生、こんばんは♪ 

ありがとうございます!

いい音楽は脳が少し萎縮していても
感情に直接訴えるものがあるので
どんな方も 感動できるみたいです。
そんなに素晴らしい音楽を、仕事にできるなんて
ホント幸せです!!
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.08/18 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
音楽の力すごい!
ウチも老夫婦がいます。
他人事でなく読みました。
いいお話しありがとうございます。
  • posted by aaconee 
  • URL 
  • 2012.08/19 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

aaconeeさん、こんにちは♪ 

aaconeeさんとこもなのですね!
何かと大変ですが、
少しでも楽しみながら
生活できたらいいですよね。
これからもよろしくお願いします。


  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.08/19 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な時間を過ごしてるんでしょうね♪
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.08/21 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassii3さん、ありがとうございます! 

母が音楽聞いてる間は「昔話」から解放されるので 助かっています♪
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.08/22 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR