プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2012年08月23日(木)
保護者さんのレッスン付き添い(同伴)

 
うちの教室では、

「小学生以上の生徒さんの、保護者のつきそい(同伴)は不要です」

と 皆さんに連絡したことがありました。

だって・・・・・・皆様、とても熱心で

家族全員で レッスンに付き添われたりするので

何と言っても、まず、気を遣うし、

楽器だらけの6坪のレッスン室が ますます狭くなるしで

とてもやりずらくなってましたので。

でも 結構 遠くからきてくださっている方も多いので

車の中でお待たせするのは 忍びないし

結局、最近はまた、保護者さん同伴のレッスンが増えてきました。

私の幼少時代は 小学1年生ぐらいの頃から

レッスンは一人で受ける、のが当たり前だったのですが

今の保護者さん方は 良くいえば、「とても熱心」

悪くいえば「過保護」なのかな・・・等と思いつつ。

そんなこんなで レッスンしていたある日、

いつも付き添われるお母さんが、入院された、ということで、

かわりに おばあちゃんが付き添われてこられました。

現役で バリバリ会社勤めされている方なので

日頃の疲れをいやしてもらおうと 

ミントの香りのアロマでお迎えしました。

いつもの通り、歌ったり、弾いたり、ノートに書いたりの

姉妹で1時間のレッスン。

その間 そのおばあちゃんは 身をのりだして 

聞いておられました。

終わって一言。

「楽しかったあ!!」

「ピアノレッスンって 楽しいですねえ!!」

「1時間があっという間だった!」

などと ニコニコして言ってくださり 私はホツ!

私は けっこう必死でレッスンしているのですが

私のレッスンも、そういう風に感じてもらえるのか・・・と

安心するとともに、とても嬉しくなりました。

これからも、保護者さんのつきそい(同伴)の要、不要にあまり こだわらず

保護者の方も 一緒に楽しんでいただけるようなレッスン

にしていこう! と ひそかに決意した1日でした。

 
関連記事
 
 
 

Comment


    
 

賛成です~~!

うちは大人の教室なので「子どものつきそい」大歓迎です(笑)

で、以前子どもさんを教えさせてもらってた時の話ですが、だいたい中学生ぐらいまでお母さんが付き添ってられました。

りゅう先生と同じことを思ったこともあります。

でも、来ないでくださいとも言えないので巻き込むことにしました。小さいお子さんだとリズム打ちを一緒にしてもらうとか、少し大きなお子さんだとソルフェージュを一緒にやってもらうとか。

そしたら自然と来なくなりました(笑)よかったのか悪かったのか・・爆

2012/08/24(Fri) | みかんぴあの | URL | Edit
 

こんにちは^^

わ~嬉しい一言です!!
「楽しかった」。。。
疲れが吹き飛びますね

2012/08/24(Fri) | libero | URL | Edit
 

みかんぴあの先生、こんにちは♪

> うちは大人の教室なので「子どものつきそい」大歓迎です(笑)

 つきそってきた子どもの方が 親御さんのレッスン風景を、ハラハラしながらみている・・・
って感じを想像して、笑っちゃいました!

親御さんをまきこんでのレッスン、良いですねえ♪
聞いているお母さんまで ピアノがじょうずになられるかもしれませんしね♪
逃げられない程度に(笑)がんばってみます♪  

2012/08/24(Fri) | りゅう | URL | Edit
 

liberoさん、こんにちは♪

> わ~嬉しい一言です!!
> 「楽しかった」。。。

そうなんです!
実は私も、私の教え方を見られているようで 緊張してますので
本当に 嬉しかったです!
これからも、そういってもらえるよう、ガンバリマス!

2012/08/24(Fri) | りゅう | URL | Edit