♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

ヘルパーさんは、ありがたい!!

89歳の母を自宅介護始めて3ヶ月。

母は「要介護2」なので、ヘルパーさんに、毎日 きていただくことも可能ですが

現在は、一時間×週2日 きていただいております。

最初は

「私が隣にいるのに きていただくなんて・・・」

「1時間ぐらい手伝ってもらっても 私の労力は、さほど減らないのでは・・・」

と 思っていましたが、今では 強力な助っ人です。

1人では 大変な作業でも ヘルパーさんと一緒だと

おしゃべりしながら あっというまに終わるし

私が苦手な分野・・・たとえば、歯の弱い母用に

野沢菜漬けや高菜漬けなどを、細か~くきざむのを お願いしたり・・・

などなど、大助かりです。

ヘルパーさんは さすが 高齢者扱いのプロです。

めんどくさい母の要望も にこやかに 聞いてくださいます。

なんといっても 日中、私一人の肩にのしかかっていた

介護の責任から

一時的でも、ふ~っと 解放されるのが

とてもありがたいです。

こうやって 社会に 支えられて 生きていくんだな・・・

と 国に感謝の毎日です。

ただ、将来は 財源がなくなるので

こうも いかなくなるでしょうね。。。

   
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/144-b74b2659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR