♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

ピアノ発表会の選曲

IMG_0862_convert_20121014165616.jpg

    ↑
  今日のノン

さて、毎年、春に行う発表会の曲を、そろそろ選ぶ時期になりました。

うちでは、基本的には ジャンルを問わず、生徒さんの弾きたい曲に決めてますが

一部の方の選曲に悩みが・・・

小学5年のYちゃんは ゲーム音楽や アニメの曲を弾きたい、と言われるのですが

お母様は クラシックを!と言われます。

生徒さんは 毎年 成長されるので 

前年度「嵐やAKBを弾きたい」と言った子が

翌年は 「ショパンやベートーヴェンを弾きたい!」

と言い出されることも 良くあるので

私は、基本、「生徒さんの 好きな曲を 弾かせるのが一番いい」

とは思っています。

ただ、そのお母様の願望、みたいなのも 良くわかるので

う~ん、困った。

どうしよう・・・

ノンみたいに 寝てしまうか・・・

IMG_0865_convert_20121014165708.jpg

というわけにもいかず

私は、ギロックの「魔女の猫」というクラシックをYちゃんに提示し

「私はこれがいいとは思うけど あとはお母さんと 話し合って決めてね」

と 逃げちゃいました。

どうか うまく 決まりますように!

関連記事

Comment

 

ノンちゃんかわいい~
曲決め、私も今からです
難航しそうです(笑)
  • posted by mew 
  • URL 
  • 2012.10/14 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああああ~!!ノンちゃん~♪
可愛すぎるう~♪

魔女の・・・私も好きです(*^^*)♪
  • posted by ほごち 
  • URL 
  • 2012.10/15 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

MEW先生へ 

> 曲決め、私も今からです

先生のとこも 春ですか?
なるべく 生徒さんの要望に添いたいとは思っているんですが
難易度などでなかなか難しい部分もありますよね・・・
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.10/15 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようこ先生へ 

> 魔女の・・・私も好きです(*^^*)♪

この曲は コンクールの課題曲にも選ばれるだけあって
短い中にいろんなエッセンスが入っていておもしろいですよね。

あと1曲は、普段の教材であるピアノランドの中から選ぼうかと思っています♪
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.10/15 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR