追加レッスン
2012/12/24(Mon)
今年10月より、うちの教室では、

レッスン回数を、今までより 少し減らし 

年間36回(月3回)をレギュラーコースに 設定しました。

そのかわり、月謝は値下げし、1回のレッスン時間は長くしました。

そして、3回で足りない方は、1回500円で 追加レッスンを承っています。

回数を減らした理由ですが、

高齢の母を抱えているため、もしもの時、レッスンを急にお休みした場合に

ふりかえレッスンできる「余白」を残しておかないと

皆さんに 迷惑をかける、と思ったからです。

収入は 減りましたが、

少ない回数を基本にして 希望者だけ追加レッスン(500円)を

受けていただくことにしたら、とても 気が楽になりました。

ただ、年末年始などは 曜日によっては 2週以上続けて 休みになるので

あまり あくと、練習しなくなりそうで心配でした。

ところが・・・・嬉しい悲鳴!

この年末、追加レッスン希望が たくさんありました。

追加レッスンなので 定刻にいれる必要もなく、

日程も 決めやすいですし。

でも、ただ1つ問題が。

あまり弾けない子に限って 追加レッスンを希望されないので

格差が 起こる可能性が!

500円払っていただいても 値下げ前の月謝の額と ほとんど変わらないのですが・・・

そういう生徒さんには こちらから積極的に 追加レッスンを受けるよう

催促した方がいいのでしょうか・・・


追記

2014年4月より 追加レッスンは何回受けても無料になりました。

そのかわりお月謝が少しだけあがりました。

関連記事
この記事のURL | レッスン風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おもしろかった一人芝居 | メイン | やっと仲良くなりました♪>>
コメント
-  -
私も、来年からレッスン数を減らすつもりですが
練習量が減るのでは?と心配していました
500円の追加レッスン制
とってもいいですね
真似させてください
2012/12/25 21:00  | URL | MEW #-[ 編集]
- mew先生へ -
共感してくださり 嬉しいです!
回数を減らすと 練習しなくなるのでは・・・と
思ったので ふだんのレッスンでは 特に譜読み力を強化することにしました。
楽譜さえすらすら読めると ほっといても練習するでしょうしね♪
発表会前は さすがに3回では少ないので 2回ぐらいの追加レッスン代金込みで
発表会費を 徴収するつもりですe-291
2012/12/26 00:20  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/173-457d66da

| メイン |