♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

3~5歳児のレッスン

今だから 白状しますが 

実は私は、3~5歳ぐらいの生徒さんのレッスンは

とても 苦手でした。

だって まだまだじっとしていられないし、

気分屋のかたまりみたいな世代に 

ピアノを習得させるなんて・・・

と思っていましたし

いつも ぐったりなるぐらい、神経使ってレッスンしているわりには

空回りしているような気もしていました。

でも・・・・

この少子化の時代、

このおちびちゃん達を 大事に育てることが

将来につながっていくので 

私も 必死で勉強、工夫しました。

嬉しいことに 最近 その成果が 少しずつ出てきまして

年少さん~年長さんの 上達がとてもめざましいです

年長さんからのレッスンだと、「ピアノランド」という教材で無理なく進めますが

年少さんや年中さんの場合は、次のようにレッスンしています。

 ☆呉あきさんの うたとピアノの絵本+CDで歌ったり弾いたり。

 ☆同じく 呉あきさんの「4(5)歳からのソルフェージュ」でリズムうち。

 ☆キティちゃんやポケモンのおんぷカードやマグネットで音符を覚え、実際に弾かせてみる。

 ☆音感訓練用の旗で音あてをさせ お耳を訓練。
 
 ☆余裕がある子は、ピアノランドやおんぷを書くドリルも併用。

これだけのメニューをこなすので

いつも時間オーバーしてしまいますが

おちびちゃん達が 目を輝かせて レッスンを受けてくれるし

毎週 しっかり練習してきてくれるので とても 嬉しいです!!

ただ1人だけ 進度が遅い生徒さんが おられますが

まだ字が読めない子なので 耳を先に訓練したいと思っています。

でも 音楽のシャワーはたくさんあびせているので

いつかは開花してくれるでしょう。

ピアノを教え始めて30年以上・・・

時間かかったけど、やっと一人前になれつつあるのかな。。。。

 





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR