プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2013年02月12日(火)
ヤマハ「指導法講座」・「グレード試験官認定講座」受けてきました。

 
ヤマハの個人教室向けテキストが新しくなったので

「指導法講座」及び「グレード試験官認定講座」を

福岡西新に受けにいってきました。

遠いところでは 鹿児島からも こられていました

私は 昔ヤマハの講師をしていたころ

ヤマハ音楽教室の長年の実績に基づいたカリキュラムには

いつも脱帽していました。

ただ グループだと、楽しい反面、

どうしても落ちこぼれちゃんが 出てきてしまいます。

その点 ヤマハのテキストを使った個人レッスンは

その子のペースで進めるから とても すばらしいです!!

昔は そのヤマハピアノスタディを使ってレッスンすると

楽器店に 何割かお月謝を納めないといけませんでしたが

今は 誰でも ピアノスタディを購入してレッスンできますし

ただ・・・やはり ヤマハ指導経験者でないと

100%は使いこなせないだろうな、というのが 正直な感想です。

ヤマハの指導法講座を改めて受けてみて 改めてすごいな、と思ったのは

★徹底した「模唱」「模奏」をさせることにより

音楽の3大要素のメロディ、ハーモニー、リズムを五感にたたきこませる。

★四期の曲をバランス良く学べる

「等速感」を身につけさせる

要するに、子どもに細かい説明はいらないので、

(cdも聞かせますが)講師が弾いてみせたり 歌ってみせたりするのを、

徹底的にまねさせる、という、ある意味 職人気質の教育である、ということです。

そういえば ヤマハ音楽教室出身者は 音楽がなりだすと 

自然に体でリズムをとり たいがいの音をドレミで瞬時に歌えます!!

耳はバツグンにいいです

ただ、譜読みだけは グループレッスンだと どうしても 手が行き届かないでしょうから

そこは 個人レッスンだと バッチリ強化できます

今、ピアノランドや うたとピアノの絵本、アキピアノ教本など

素晴らしい楽譜を使ってはいますが

音楽の総合力を身につけさせるには 

今後、ヤマハのnewピアノスタディも どんどん 使っていこうと思います!

そして、ヤマハグレード13級~11級に関しては 審査員にもなれましたので

うちの教室で グレード試験が できるのも ちょっと 嬉しいです

 


 

  

関連記事