プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2013年05月20日(月)
お父さんとのピアノレッスン

 
ピアノ教師を30年以上やっていると

時代は変わった・・・

と思うことが多々あります。

その中の1つは

生徒さんの体験レッスンや毎回のレッスンが

お母様でなく「お父様と一緒」が増えてきた、ということ。

昔は 学校行事やおけいこごとの参加は 母親ばかりだったのですが

最近は お父様も参加されるのが 当たり前だとか。

ワタクシも 一応 女なので お父様が レッスンを 見学されると

非常に 緊張していたのですが

年のせいか 最近 なんだか慣れてきまして 

それどころか お父さんが 子どもさんのピアノに合わせて

リズムをとられてるのを見たりすると

「ほほえましいなあ

と、とても ほのぼのした気持ちになっています。

ただ・・・ご両親そろってこられるのは まだ苦手です。

楽器だらけで狭いレッスン室がさらに 狭くなるし

何と言っても、気をつかいますので。。。

それにしても 今日の年長さん(お父さんつきそい)のレッスンは

終始 生徒さんは ニコニコされていて

お父さんは 下のお子さんをだっこされて リズムをとられてるしで

私もとても 幸せな気分で終えることができました。

生徒さんと お父様に感謝!

関連記事