♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

ピアノレッスン開始年齢について(私の意見)

最近 転勤で佐賀にこられたという

幼稚園年少さんと、年長さんのお二人が

「前の地でも 習ってたので またひき続き習わせたい」

とおみえになりました。

年少さんの方は3歳です。

まだ 字は読めない、とのこと。

早期教育を推奨しているところもいっぱいあるとは思いますが

私は「ピアノを始めるのに適した年齢は 字が読めるようになってから」

と 思ってますので 

年長さんだけお引き受けし、

年少さんは、せっかくですが、もう少し待ってから始めていただくように、

お伝えしました。

指先が器用に動かせるようになるのは 字が読めるようになる頃からなので

それまでの時期は 童謡や クラシック音楽をたくさ~ん聴かせて

音楽のシャワーをあびせ、耳を育てるのが一番大切、、だと思っています。

絶対音感は「3歳頃からやった方が身につきやすい」とも言われますが

6歳頃からピアノを始めた私でも 

絶対音感はあるので(芸能人の歌などが、歌詞ではなくドレミで聞こえます) 

いちがいには言えないみたいです。

3歳さん対象のリトミックやお遊びを取り入れたレッスンも 

もちろんできますが

「そんなに 早期に始めなくても 

もう少し理解力がついてから始めた方が、早く上達します」

などと バカ正直に言って、せっかくの入会申し込みを、お断りしたりしてるから 

いつまでたってもお金がたまらないのでしょうね。

追伸

さすがに、遅くとも小学2年生ぐらいまでには始めないと 指が固くなり、苦労しますよ~

ただし、大人の方は趣味なので 何歳からでも、やりたい時が適齢期♪





このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR