スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスコンサート無事終えました。
2013/12/20(Fri)
がぞう

みんな


今回は ピアノがステージの上にあるところではなく

フラットなところにある 小さなホールで ひっそりと 

お楽しみ会のようにこじんまりと開きたい と思い 

光風会病院敷地内 森のシアターをお借りして 

開催しました。

今年は 幼稚園児さんと 大人の初心者さんが多かったので

なるべく 緊張しないような場所で 

デビューしていただきたかったからです。

照明もないので 一見地味ですが 

生徒さんには 午前の部に14人、午後の部に15人という風に

分かれて出場していただくことにより

リハーサルもできるし、

一人あたりの演奏時間もたっぷりととり 

ソロだけでなくアンサンブルもできるし

一人何曲も演奏していただけるコンサートにできたのは 

とても良かったと思います。

ただ・・・誤算が!!

誤算その1。

以外と 緊張した人が多かったです。

結局 どこで弾いても 緊張する人はする・・のかな?

誤算その2。

大赤字だったこと。

今回 会場費も安いし、気軽に参加していただきたくて

発表会費も「2500円」と、安く設定し 

そのうち、千円は プレゼント(お菓子とお花)として還元。

残りの1500円 × 参加者数で 

会場費と司会者御礼と、雑費がまかなえる、 

と簡単に 思っていたのですが

いざ やってみたら クリスマスツリーが必要だったり

午前の部なんか 出演者14人に対して、

お客様が 80名もきて下さったので

いすが 足りなくなり 急遽10脚 買いに行ったりで

何万円も 赤字が出てしまいました(涙)

ヨミが甘かったデス。

結局 準備と本番の二日間 手伝ってくれた息子達に

バイト料も払えず・・・。

以前も、佐賀空港でコンサートをした時、 

アンプとマイクが必要になり マイクとアンプ購入で

10数万円の 赤字出費だったのを 後悔してまして 

今後、赤字は出すまい! と 思っているのに 

やりだすと 良いものを作りたくて 

たいがい 赤字になっちゃいます。

あ、今回 また 電子ピアノも 買い換えしたんだった・・・

せいぜい この出費を無駄にしないように

レッスン内容を 濃いものにしていかなくっちゃ!!
関連記事
この記事のURL | ピアノ発表会 | ▲ top
| メイン |
