♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

練習のごほうびに物を与えるのは良い?悪い?

年中さんのお母さんと、 「がんばったごほうび」について 

お話する機会がありました。

がんばったら 誰でも 褒められたり ごほうびがほしいですよね!

かくゆう私も 「今日はがんばったよね!」と思う時は 

チョコと、ぶどうの酎ハイなどを買ってきて 一人乾杯♪をしたり。

ただ・・・子どもに「レッスンをがんばったら 毎週、何かを買ってあげる。。。」

というのは さけたいですね。

「レッスンの帰りに100円以内のアイスやジュースを買ってあげる」

というぐらいは アリだと思います。

ただ おもちゃや、カードを買ってあげるのは行き過ぎだと思います。

それらは 誕生日や発表会など  大きなイベントの時のごほうびにしていただきたいものです。

物のごほうびは いずれあきてくるし、エスカレートしていく可能性があります。

何かをがんばった後のごほうびは

何かを買い与えるのでなく 

「本人が一番好きなことをさせる」のがいいそうです。

たとえば 漫画読むのが好きな子には 

がんばった後は、漫画を読む時間をもうける、とか。

でも 究極のごほうびは

 「楽器(ピアノ)や、楽譜や、いい音楽のCDなどを買ってあげる」

「コンサートに連れていき、生の音楽に触れさせる」

ことだと思います。

願わくは、それらが ごほうびだと 感じられる子ども達に育ってくれますように!

関連記事

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR