スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
★小学生の姿勢についての悩み
2011/12/03(Sat)
どうしてもお腹が前に出て、上半身が後ろにそってしまう子がいます
前、姿勢の大切さについて書いてある、

すご~くためになるを読んだことがあります。

森信三さんの「立腰(りつよう)教育入門」です。

すべての基本は姿勢からで、特に重要なのは

常に「腰骨」を立てておくこと。

姿勢が良くなると、良いことづくめで、成績もあがってくる・・・

と言った主旨だったような気がします。

ピアノを弾く時も、下半身でしっかり支え、

上半身は力をぬいて弾くのが基本なので

腰骨を後ろから、キュッと押して座らせています。

でも、最近、腹筋が弱すぎて、3年生になっても

その姿勢を維持できない子が増えてきました

良い手、良い指の形で弾くためには

まずは正しい姿勢だと思うのに

前に倒れすぎたり、後ろにそりすぎたり、ふにゃふにゃで

なかなか きちんと座れない・・・

どうも、これは、

「幼少頃からの遊びの少なさからくる、基本的な筋力の弱さ」

のような気がします。

私の幼少の頃は野山を走り回って、自然に体を鍛えてたけど

最近は室内の遊びばっかりの子も多いでしょうからね・・・

ピアノを弾く以前に、日頃より体作りをさせなければいけない

と思ってますが なかなか家庭内にまで干渉できないし・・・

週に1、2度 口すっぱく私が 助言していくだけでは

根本的に変わらない気がします。

どなたか、なんか良い方法を教えてくださいませんか


関連記事
この記事のURL | レッスン風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<★心が折れそうになった1日 | メイン | ★ファンモンの「あとひとつ」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/27-11a984bd

| メイン |
