♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

3年生のMちゃんの変化

練習嫌いで やや手こずっていたMちゃん。

1年生から 習いにきて下さってますが 

今までは 他の遊びに夢中で 

なかなか 練習モードにスイッチが 入らない様子でした。

それが 最近 めきめき 練習されるようになり 

「今日は ピアノを とても 他の何よりも楽しみにきたよ♪」 と

言って下さるようになりました!

何でこんなに 成長されたのかな?

と振り返ってみたところ

たぶん Mちゃんが 学校の様子を 

ポロリと 話された時がきっかけだった気がします。

なにげなく 学校での事件を 

言葉少なにおしゃべりされたのですが

小さいながらも よほど悩んでたのかな・・・・

と 察しましたので

2週間に渡り そのことへの 私の考えを 真剣に話しました。

結論は出なかったのですが 

その頃から 確かにMちゃんは 変わっていかれた気がします。

今では 「お年玉ためて グランドピアノがほしい!」

と言われるまでに!  

すでに ご自宅には アップライトピアノがあるから

それは ちょっと 無理かもだけど

目をきらきらさせて 「練習いっぱいしてきた~!!」

言ってくれる Mちゃんの姿がとても嬉しいです。

教訓

子どもは 必ず変わる!!

真心からの対話も重視し  誠実に接していこう!!
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

最新記事

カテゴリ

りゅうピアノ教室 お月謝一覧 (2)
生徒募集状況 (17)
生徒さん達の活躍! (12)
ピアノ発表会 (24)
ピアノコンクール (16)
ピティナピアノステップ (9)
ピアノ教材について (8)
レッスン風景 (57)
自閉症児さんのレッスン (6)
ピアノ調律 (2)
生ピアノと電子ピアノ、どちらが良い? (2)
ピアノを始めるのに適した年齢 (1)
ハンドベル (6)
老人ホームコンサート (7)
大人のピアノレッスン (8)
猫 (9)
その他音楽 (27)
雑記 (97)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問された方の人数です

QRコード

QR