♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

★佐賀は食べ物の宝庫!

佐賀は有明海にも玄海灘にも面しているためか、
おいしいものがたくさん手に入ります。

何気なく、我が家の夕食を見ていたら、
今日買ったものは納豆と、30円の大根だけだったのに
すごく贅沢なものを食べていることに気がつきました。

IMG_0297_convert_20111214214305.jpg

夕食は食べてしまったので、写真はありませんが
まず、お米。
これは夫の職場:福岡県大川市のカントリー横で
30キロ:8000円で売っていたという「ひのひかり」
安いけど おいしい!!

そして、海苔。
有明海で海苔を作っている人が、夫の周りにはたくさんいて、
よくもらってきてくれる。
秋芽という、とれたてらしいです。
この秋芽をまいて食べるおにぎりのおいしさと言ったら!!

そして、魚。
下の体長75センチの「スズキ」2匹を、夫が呼子から釣ってきてくれました。

CA390143_convert_20111214232625.jpg


ルアーで釣るので、えさ代もかからないらしいです。
一昨日はたたき、昨日はさしみ、今日はみそ汁にして
(正しくは夫に作ってもらって)たらふく食べました。
スズキの卵も鍋いっぱいあったので
甘辛~く煮付けたら、これまた美味!
まだしばらくは、スズキざんまいの日が続きそうです。

あと、「いか」も1匹、釣ってきてくれたので、
ごま油で炒め 塩こしょうで食べました。

あとは1本30円の大根を半分にし(本日の大根代15円也)
長崎産のいりこをだしにして煮たら 旬の味!

写真の日本酒は、お気に入りの佐賀の日本酒「芙蓉」。
とても素朴な味で気に入ってます。

食後は佐賀みかん。
近所の八百屋で大粒のが9個100円。
安いのに甘かった♪

・・・夫の職場の大川家具業界は不景気で、
収入はこの10年、激減してて、
外食やぜいたくは、ほとんどできないけど、
うちは、なんて幸せなんだろう。

山の幸、海の幸にめぐまれた佐賀の地に感謝!
あ、もちろん夫にも感謝してます!

おまけ。
ちょびちゃんです。
      ↓
 IMG_0288_convert_20111214214728.jpg

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR