♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

伴奏君の買い換え

カラオケみたいに 

生徒さんのピアノにあわせて

かっこよく演奏してくれる「伴奏君」。

テンポもピッチも変えられる

すぐれもの。

発表会やレッスンで 

大活躍してくれてます。

うちでは長年、ヤマハやローランドの

フロッピー形式の「伴奏君」

を使ってましたが

さすがに フロッピー自体が

入手困難になってきました。

でも 今 使ってるのが

壊れたわけでもないし

USBメモリータイプの伴奏君は

数万円はするし・・・で

なかなか 買えなかったのですが

ついに買い換えました!

ヤマハのは高いので

ローランドのにしてみました。


  ローランド MTー90U


今まで 何十枚ものフロッピーに

分けて入れてた曲のデータを 

一つのメモリースティックに

入れておくことができ

読み出す時も 簡単です。

ただ、ローランドも 

昔のフロッピーの時のに比べると 

小さくコンパクトになった分 

音が 少し貧弱に感じます。

これは アンプにつないで聞く

のが正解なのでしょう。

何はともあれ 

やっと 購入することができて

とても 嬉しいです!!

しっかり活用していきたいと思います。

関連記事

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR