★ピアノ発表会フィナーレの曲
2012/01/04(Wed)
いい曲が思いつきました
発表会は

基本的に私の教室だけで

毎年4月にやっていますが

一人で気楽な反面、

準備が本当に大変

曲選びや構成など、

寝ても覚めても悩みます

今までは

サックス(ゲスト)+バレエ(ゲスト)+ピアノ(私)の演奏など

ゲストの力を借りまくって

華やかに

フィナーレに持っていってましたが

今回、私は

雨にも負けず お金もかけず、

風にも負けず 外部の方の力も借りず

私の教室の身内だけで

ファミリーコンサート的に

催すことにしました。

お父さん、お母さん、おじいちゃんの

ピアノ、ギター、サックス

の応援が今のところ決定。

ただ、トリに悩んでいましたが、

今日 ひらめきました

フィギュアスケートのまおちゃん

の踊った曲「愛の夢」を含む

「リストメドレー」

「カンパネラ」も入っていてかっこいい

うちの生徒の中3と高1に

すんごく上手な子がいるので

フィナーレに弾いてもらおう

で、私はオトナの生徒さんと

グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」

の連弾をやろう

これもみんな知っているし

かっこいいかも

私は緊張するので

とっととオープニングに演奏し

生徒さん達の「リストメドレー」に

最後をかざってもらおう

われながら

グッドアイディア

曲が決まって良かった!!

ネット上の「ぷりんと楽譜」で

楽譜も購入できたし

あとは練習あるのみ

発表会を大成功させるぞ

追記 

昨日の運動メニューは
バトミントンと、なわとびデシタ。
関連記事
この記事のURL | レッスン風景 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<★ヴァイオリンコンサートへ♪ | メイン | ★今日から2012年>>
コメント
- 楽しみですね -
りゅう先生♪
こんにちは。
4月の発表会、楽しみですね。
グリーグも、リストメドレーも華やかで素敵!
きっと大成功ですねv-343
準備は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
2012/01/05 08:09  | URL | メロディハート #-[ 編集]
- おじゃまします(^^♪ -
りゅう先生♪
あたたかいBlogだなぁ~と拝見しています。
今度の発表会も、盛り上がるのでは?

また遊びに行きますね。
ご自宅にも(≧∇≦) !!
2012/01/05 13:50  | URL | 空美(solami) #birjE0oQ[ 編集]
- 私もおじゃまします☆ -
りゅう先生、やっとお伺いできましたっ!(^^)!

発表会、楽しみですね~♪
お金をかけず、できる限り外部の力を借りずに。
私も今は生徒さんも少ないので、そのスタンスですが、
りゅう先生はたくさんいらっしゃるので、
何かと準備が大変ですよね。

でも、きっとみなさんが笑顔になれる発表会になると思います!

また遊びにきます☆
2012/01/05 14:02  | URL | フェリーチェ #4O1D1FCQ[ 編集]
- 新年おめでとうございます -
私も4月発表会です

まだまだ、お正月気分ぬけず試案中です

早く決めなきゃ!

頑張ります
2012/01/05 23:43  | URL | mew #-[ 編集]
- お金をかけず~♪ -
りゅうさん、こんにちは(*^^*)♪

りゅうさんのされる発表会!いいですね~♪
理想です!!

この10年で、何度も教室を閉めざるを得ない状況になっているため(><)、

自分の教室だけでの発表会が出来ずじまいなのですが、目標は、りゅうさんの教室の発表会♪です(*^^*)!
2012/01/06 17:23  | URL | ほごち #-[ 編集]
- mew先生へ -
ご訪問ありがとうございます!
発表会など、いろいろ相談にのって下さいね。
今後ともよろしくお願いします!

2012/01/07 20:20  | URL | りゅう #-[ 編集]
- メロディハート先生へ -
ご訪問ありがとうございます!
曲はいいけど
肝心の演奏が・・・
にならないようがんばりマス!!
2012/01/07 20:27  | URL | りゅう #-[ 編集]
- 空美先生へ -
ご訪問ありがとうございます!
空美先生の充実したブログには
とうてい及びませんが、
私也に少しずつがんばっていこうと思います。
よろしくお願いします!
2012/01/07 20:28  | URL | りゅう #-[ 編集]
- フェリーチェ先生へ -
ご訪問ありがとうございます!
「フェリーチェ」ってイタリア語で
幸福なって意味ですよね!
すてきv-238
ちなみに私の母校は
その綴りを英語読みした名前の学校です♪
今後ともよろしくお願いします。

2012/01/07 20:31  | URL | りゅう #-[ 編集]
- ほごちさんへ -
よう子先生、こんばんは!
いえいえ、今は何とか、たくさんの生徒さんに
きていただいていますが
この少子高齢社会、いつ経営危機?におちいるかわかりません。
息子から「お母さんもブログぐらいやってないと時代から取り残されるよ!」
と脅され、慣れないパソコンに向かっている次第です。
皆さんにパワーをいただきながら、もっとがんばります!!

2012/01/07 20:32  | URL | りゅう #-[ 編集]
- 素敵ですね! -
りゅう先生

ごあいさつ遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします!

聞いただけで、華やかで、わくわくするプログラムですね! そんな発表会、とてもあこがれます。


また、ちょくちょくおじゃましますね!

2012/01/12 22:44  | URL | ぽこ #D5x4/Wuw[ 編集]
- ぽこ先生へ -
今年は ぽこ先生を見習って、コンクールも
どんどん 挑戦しようと思います。
いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしますe-466
2012/01/12 23:22  | URL | りゅう #-[ 編集]
- とんでもないです! -
私のような若葉マークに、何をおっしゃいますか!
嬉しいような、恥ずかしいような…
本当は、図々しいだけなんです。

りゅう先生は、キャリアも実力もお持ちの素敵な先生だと思っています。

こちらこそ、いろいろと教えてください♪
2012/01/21 12:01  | URL | ぽこ #-[ 編集]
- ぽこ先生へ♪ -
こんにちは♪

ブログを通してではありますが
いろんな方と出会えて、とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!!
2012/01/21 12:46  | URL | りゅう #-[ 編集]
- はじめまして -
私のブログにおいでいただいてありがとうございました。
佐賀ですか~。以前予備校勤務していたときのバイト学生さんで佐賀出身の子がいました。ちょっと懐かしい。

フィナーレの曲はやはり、かっこよくて盛り上がるものがいいな、と思います。今から楽しみですね。
2012/01/26 11:12  | URL | ことなりままっち #QFk3YRjk[ 編集]
- ことなりままっちさんへ♪ -
ご訪問、及びコメントありがとうございます!
また、そちらにも遊びにこさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
2012/01/26 13:52  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/38-3fa3109e

| メイン |