★最近の我が家のオリジナル食
2012/01/11(Wed)
21歳の長男は甘酒作りに、私は圧力鍋料理に、
夫は、釣ってきた魚を加工することに、それぞれ凝っています。

長男は、ちょっと前にも

おばあちゃんへの「米寿祝い」用にと

どぶろく」みたいのを

作っていました。

が、お味は微妙・・・

おばあちゃんも、たぶん、

気持ちだけは、受け取ってくれたかと

そして最近は「甘酒」作りに挑戦。

アルコールは入っていないのに

なぜ「酒」っていうんでしょうね

ごはんと麹だけでしこんで

こたつの中で一晩・・・

翌朝、できてる、できてる

しかも甘~くできてる

完全無添加だし。

甘酒は「飲む点滴」といわれるぐらい

体にいいそうです。

アトピーやいろんな病気にも効くらしいし。

でかしたぞ、長男

夫は、釣ってきた魚を

いろいろ調理してくれますが

昨日の「すずき」をみそづけにしたのは

絶品でした

高級料亭の味だった

私といえば

圧力鍋にすっかり魅了され

最近、豆や根菜類を、よく煮ています。

時には、魚を骨まで食べられるように煮たり。

何でも簡単にできておいしい!!

夫が

そのうち、木の根っこ まで煮て食べさせられるのでは

と少々心配しておりマス。

今は、冬野菜が本当においしい時期なので

毎日作って、食べまくろうと思います

  追記

~私のささやかなこだわり~

みそと醤油は、ニビシ。

砂糖は、黒砂糖(粉末タイプ)

塩は、伯方の塩。

ダシは、化学調味料は使わず、いりこ、こんぶ、かつおぶしでとる。
関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<★ブログの効用 | メイン | ★ヴァイオリンコンサートへ♪>>
コメント
-  -
こんばんは、身体がポッカポッカ暖まる
お話ですね。。。
それと、ご主人凄いですねスズキ釣ってこられたのですか。
僕も、釣りを少々嗜むものとして前回のヒラメの写真
凄いです。。羨ましいです。
2012/01/11 17:13  | URL | libero #-[ 編集]
- こんばんは -
甘酒作り
去年 挑戦してみましたが 見事 失敗^^;
長男さんに 上手につくるコツ 教えてもらいたいです

圧力鍋
調理時間はやくて いいですよね
この冬は 活躍しそーですね^^
2012/01/11 17:35  | URL | kotone #-[ 編集]
- liberoさん、こんばんは♪ -
ヒラメは大牟田で、スズキは唐津市呼子町で釣ってきたようです。
いつも土日は、パンを片手に釣りに行き、寝るのは、車の中だそう!
本人は「週末ホームレス」と申しておりマス。 
2012/01/11 19:53  | URL | りゅう #-[ 編集]
- kotoneさん、ご訪問ありがとうございます! -
甘酒は、温度管理と雑菌がはいらないようにさえ
すれば大丈夫、と申しておりました。
砂糖入れないのに、すごーく甘なるのが、
ホントに不思議でした~。
2012/01/11 19:59  | URL | りゅう #-[ 編集]
-  -
完全無添加!!
いい言葉ですね~。
身体に良さそう。(*^▽^*)
スズキの味噌漬けで一杯やりたいです。
私も最近、化学調味料を使わず、
昆布といりこダシをとってます。
2012/01/12 00:07  | URL | m20ritsu #-[ 編集]
- m20ritsuさん、こんにちは♪ -
> スズキの味噌漬けで一杯やりたいです。

私もです♪
(おやじの会話みたいですね!)
2012/01/12 07:55  | URL | りゅう #-[ 編集]
-  -
りゅうさん、こんばんは(*^^*)♪

圧力鍋♪いいですね~!
私もずっと欲しいと思ってるんですけれど、
買えないまま今日に至っています・・・i-229

あと、甘酒がそんなに身体にイイなんて知りませんでした!
市販ののもでもいいのでしょうか・・・?
買ってこようかなあ~♪
2012/01/14 00:03  | URL | ほごち #-[ 編集]
- ほごちさんへ♪ -
ようこ先生、こんにちは♪

圧力鍋は ピンからキリまであると思いますが
我が家のは、ディスカントショップで
3年前に1980円で購入。
ほとんどの煮物が数分でできるので、
我が家では大活躍してますよ!

甘酒は市販のは、砂糖など添加物があるのが多いので
「米と麹のみで作った無添加」のを
探して購入してみてくださいね。

2012/01/14 07:31  | URL | りゅう #-[ 編集]
- 圧力鍋、欲しいです。 -
りゅうさん こんにちわ☆
圧力鍋、私もずっと前から欲しいなと思っています。
私は腸が弱いので、お料理が中まで柔らかくなると
消化に良さそうだな~と思っています☆
圧力鍋は高いから~と思っていたけど、
りゅうさんは1980円で買われて、それでも十分に
美味しくできるのですね☆びっくりしました☆
また、圧力鍋で作ったお料理を紹介してくださいね♪
2012/01/14 11:05  | URL | もも姫 #qOwEm20U[ 編集]
- もも姫さんへ -
初コメントありがとうございます!

素材を良く煮るのも必要ですし、
体のためには、熱を加えない生野菜
などに含まれる酵素も必要ですよね。
息子がアトピーですので、
うちもいろいろ食べ物には気をつかいます。
お互い、がんばりましょうね!

2012/01/14 13:06  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/43-0850a724

| メイン |