♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

★若い人に学ぶ

ピアノ教師をやって約30年。

今の私の師匠は若い先生方です

若い頃から、がむしゃらに音楽をやってきて

いつのまにか立派な中年。

確かにたくさんの勉強と経験は

誰にも負けない、と自負してきました。

でも、それに甘んじてはいけません。

クラシック音楽そのものは変わらないけど、

教材や、教育方法は、時代の流れ、流行みたいなのがあります。

今まで、勉強会費はもちろん、

楽譜、音楽データ、楽器 音楽グッズの購入に

「果たして元はとれているのか・・・」

と思うくらいお金をかけてきました。

でも、それでも、新しい教材やデータが出たら 

購入し、研究しないと

時代から取り残されます。

元はとれなくとも、

好きなことを仕事にできているだけでも「感謝」ですし

そこで私は 若い先生方を「師匠」と決め、教わることにしました。

もちろん各種勉強会にも行きますが、

せっかく、ブログの存在もあるので

最近の私は、いろんな若い先生方をつかまえて 

毎日毎日、質問攻めをしています。

リンクをはらせていただいている先生方

いつもありがとうございます

  

関連記事

Comment

 

音楽って元は取れない・・って言いますが、
本当にそうですよね・・・^^;)。

私も、これは・・・!!
と思う教材があると即購入して研究して、講座やレッスンに行って、
楽器を買い替えて・・・としてきて、絶対元は取れてないで~す(*^^*)♪
と明るく言い切れるわけなんですが(笑)、

好きなことを仕事に出来ている幸せを感じ、
辛いことも、ピアノに関することだから頑張って来られた・・と思います。

私の場合も、最近も、若い先生方に学ぶ面もあり、
自分より先輩の先生から、助言を頂いて「なるほど・・!」と思ったこともあり、
同期の講師仲間から学ぶこともあり・・で、色々と本当に勉強になっています♪

昨年色々あり(ありすぎて死にそうでしたが笑^^;)大変でしたが、
なんとか仕事が再開出来て、本当に嬉しく思っています(*^^*)♪

りゅうさんの記事を読ませて頂いて、気づかされることも多く、
ブログやHPは、機械に疎い私には結構大変な部分もあるのですが^^;)、
こういう交流の場があってとても助かっています♪

これからも、楽しくためになる記事をよろしくお願いします(*^^*)♪
  • posted by ほごち 
  • URL 
  • 2012.02/01 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほごちさん、コメントありがとうございます! 

ようこ先生、こんにちは♪

やはり同じピアノ教師同士、悩みも一緒ですね!
こうやって共感しあえるので、
ブログ先の皆様の存在が本当にありがたいです!!
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/02 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、
>好きなことを仕事にしてるだけでも感謝ですし
そうですね。。。

僕も好きなことを仕事としていますので
仕事を出来ることへの感謝してます。

「感謝する」一番大切なことですね^^






  • posted by libero 
  • URL 
  • 2012.02/03 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

liberoさん、こんばんは♪ 

本当にそうですね!
好きなことを仕事にできるのは
本当に幸せだと思います。
これからも感謝の心を忘れず、
がんばっていきたいと思っています。

  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/03 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

見つけました 

りゅう先生、先ほどはお電話をいただきありがとうございました。びっくりしましたが、とても嬉しかったです。先日ブログにコメントをいただいたのに、りゅう先生のブログを聞き忘れてしまった!と思っていたところでした。先生のブログ、リンクを貼りますね。是非今後も勉強させてください!よろしくお願いします。
  • posted by あいあい 
  • URL 
  • 2012.02/07 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

あいあいさま♪ 

千葉先生、神奈川の地からようこそ!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
また一つ、楽しみが増えたような気持ちです!

  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/07 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR