★良かれと思ってしたことが、実は・・・
2012/02/04(Sat)
とても反省したことがありました。
事の発端は

外に飼っている金魚

直径1メートルくらいの鉢に飼っていますが、

ここのところの寒波で 

いつも水面が 

凍っている

私は

「金魚も寒いだろうな・・・」

と思い

毎日、氷をとりのぞいていたのですが

あまりの寒さに

「家の中に金魚を避難させよう

と、思い立ちました。

すると88歳の母が

環境を変えると、よけい弱るよ。

雪がかからないように 

ビニールかぶせるぐらいでいいよ
」と。

なるほど、さすが年の功

でも、翌日 ビニールかぶせてたのに 

また凍っている

そこで私は

ぬるま湯

入れてあげることにしました。

すると

夫 「えーっ!!そがんことしたらいかん

  「煮魚になるやんね

私 「そんなに熱いのは入れてないよ
 
 「冷凍魚になったら、かわいそうかやんね

・・・・・・・・・・・

金魚には

煮魚やら冷凍魚呼ばわりして

気の毒なことをしましたが

一番、気の毒だったのは

私がぬるま湯を入れたり

極端に環境を変えようとしたこと

だと思います。

本当は

鉢の周りにワラを置いて 

水が凍りにくくしてあげる

とか

なるべく自然のままで、かつ、住みやすくしてあげる

のが

ベストだったと思います。

よかれと思ってしたことが、実は・・・

これって、

「生徒さんとのかかわり」

にも、通じる気がします。

これからは 

くれぐれも自重して

「本当に相手のためになること」

をやっていきたいな

と思いました。

最後に 今日のにゃんこ (ノラ猫です)

090315_1201~0001

関連記事
この記事のURL | 雑記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<★便利なサイトを見つけました。 | メイン | ★若い人に学ぶ>>
コメント
-  -
自分のレッスンも、今日の生徒のレッスンも終わって、
やっとやってきました~(*^^*)♪

今回の記事、改めて思い直させて頂きました!
ちょっと、色々思う事もあって悩んでいたのです。

「よかれと思ってしたことが、実は・・・」
「本当の相手のためになること」
大事ですよね♪

私も自重します・・・^^;)。
2012/02/11 00:17  | URL | ほごち #-[ 編集]
- ほごちさんへ♪ -
よう子先生、こんにちは♪
どうも、察するところ、ようこ先生も私も
良くいえば「情に厚い」、悪く言えば「おせっかい」
な性格ではありませんか?
お互い、やりすぎないように自重しましょうねe-348
2012/02/11 07:26  | URL | りゅう #-[ 編集]
- めぐみさん、こんにちは♪ -
お知らせいただいたブログみさせていただきました。
ありがとうございました。
2012/02/13 21:53  | URL | りゅう #-[ 編集]
- めぐみさんへ -
私なんかの記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
おたずねですが、この間、お知らせいただいいたブログはめぐみさんご本人のですか?
これからも度々、訪問させていただきたいと思いますので・・・
2012/02/14 22:57  | URL | りゅう #-[ 編集]
- めぐみさん、こんにちは♪ -
こんにちは♪

ごていねいにありがとうございます!
よろしければ、メールアドレスをご連絡いただけませんか?
こちらから、連絡させていただきます♪
2012/02/15 06:55  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/50-a221a3f4

| メイン |