♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

★障がい児さんのレッスン

来月より、自閉症さんと 多動児さんのレッスンをお引き受けすることになりました。

小学4年のお姉ちゃんが

自閉、注意欠陥他動、知的発育遅れ。

小学2年の妹さんが

先天性クレチン症だそうです。

障がいを、深く学んだわけでもないのに

お引き受けするのは 無謀かもしれません。

でも、その親子さんの

天真爛漫な笑顔

音楽大好き

いわんばかりに

嬉しそうに 

ピアノを鳴らしたり、

歌を歌われている姿に

力になりたい

と 心から思いました。

うまくいけば

すごい能力を開花させられるかもしれません。

逆に・・・

失敗するおそれもあります。

私は、まずは

「何があってもその子達を心より愛する」

ことを基本に

障がいのことを学びまくって

かかわっていきたいと

決意しました。

ちなみに 

私も始めての経験。

「指導しながら、障がいのことを学ばせていただく」

ということで

お月謝は半額いただくことにしました。
関連記事

Comment

 

おはようございます。
大変だとは、思います。。
しかし、それに勝る音楽という素晴らしいパワーで
笑顔にしたいですね。。
生徒さんも、りゅうさんも。。。

  • posted by libero 
  • URL 
  • 2012.02/20 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

libero さん こんにちは♪ 

ありがとうございます。
そこのお宅は、お母さんが、偉いんですよ~
障がいをありのまま受け入れて、
「大変だけど、こども達がかわいくて仕方がない」
と とても愛情を注いでおられます。
なので、子ども達も明るくて素直!
でも、常識は通用しないとこもいっぱいあるらしく
不安はありますが、少しずつ学んで いきたいと思っています。
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/20 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
私のぐしゃぐしゃなブログにいらっしゃっていただいたようでありがとうございます。先日書きましたが、音楽ができるって、外国語が1つできるのと同じだと思っています。この生徒さん達と音楽で楽しくおしゃべりして下さい。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2012.02/22 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん、こんにちは♪ 

ヨーロッパの地からようこそ!!
>音楽ができるって、外国語が1つできるのと同じ

のお言葉に、すご~く勇気をいただきました!
今後ともよろしくお願いします。
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/22 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR