♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

★打楽器を鳴らす快感!

最近、ジャンベ(アフリカの太鼓)や木琴をレッスンで使っています。

ジャンベ

ジャンベ


生徒さんにピアノ弾かせていて

「大体のリズムはとれているけど

なんか違う、ノリが違う・・・」

といった時

ニヤリ

「では体で覚えていただきましょう」

と ジャンベを一緒にたたいてみます。

楽し~い

レッスンしてて

自分の血が騒いできます

うん、生徒ちゃんのリズムも 良くなった!
 
効果あり!

そして、木琴

木琴

初歩の生徒さんは 

手の形がまだできていないので

最初は歌ったり、リズム遊びしたりを多く取り入れ

ピアノは、しばらくたってから弾かせます。

でも、みんな、やっぱり早く曲を弾きたいよね!!

ということで

最近の導入は 童謡など知っている曲を 

木琴で弾いてくる宿題を出しています。

ピアノ弾くより 簡単なのに

ドレミの場所も しっかり頭に入る!!

効果あり!

今 貸し出し用木琴を 

一つしか 持ってないので

もっと大量にオークションで安く買わなければ!

打楽器は

打てば、即、鳴るので

人間の本能に直接働きかける

ような楽しさがあります。

あー!!

もう、ピアノも打楽器も弦楽器も管楽器も

みんな大好きっ


音楽っていいよね~
 
関連記事

Comment

No title 

こんばんは、りゅうさん春らしいテンプレートに
変更しましたね^^
ジャンべとかアフリカの楽器など楽しいですよね。
打楽器は、リズムに乗れるし楽しい気分にi-194
なっちゃいますね。
  • posted by libero 
  • URL 
  • 2012.02/24 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

libero さん、こんばんは♪ 

打楽器は、生徒さんより私が楽しんでいるかもです。
和太鼓もいいですよね!!
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.02/24 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR