♪ りゅうピアノ教室 Diary ♪

佐賀県のピアノ教師の日常を、備忘録的に書いていきます。

Entries

猫の予防接種

わが家のちょびさん、一昨日、5種混合を受けてきました。

いつも 接種後は食欲もなくなり、2、3日ぐったりしてます。

接種は年に1度でいいし、大きな病気にもかからなくなるので

必要性は、わかってはいるのですが

毎年きつそうにしているのを見るたび 

かわいそうだな~

予防接種させたくないな~

と心が折れそうになってます。。。

IMG_0323.jpg

     ぐったりしている ちょび。

関連記事

Comment

No title 

おはようございます。^^
ちょびさんお疲れモードですね。
毎年のことですが予防接種は、大事ですよね。。。

昨日、茶々さんも避妊手術の抜糸と予防接種受けてきました。
  • posted by libero 
  • URL 
  • 2012.03/01 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

liberoさん、こんばんは♪ 

茶々さんもお疲れ様でございます!
それにしても、茶々さんは libero さんちに
拾ってもらい、避妊手術や予防接種までしてもらい
本当に幸せな猫ちゃんですね!!  
                 
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.03/01 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ちょびちゃんは、ワクチンにかなり反応してしまうのですね~・・・(><)

ワクチンって、色々な考え方があるようですが、
やはり、何か大きな病気にかかってしまうと困りますから、
受けてはおきたいですよね♪

でも、毎回辛そうな様子をみるのも・・・
というお気持ち、よくわかります。

我が家はたまたま、ボルスもメリルも予防接種で熱を出すことも、
しんどくなることもなく、

病院から帰った解放感で、かえって大暴れをしてしまうので^^;)、
安静にさせたいこちらとしては、大人しくさせるのに一苦労・・・なのですが・・・

しんどくならない、ワクチンって出来ないんでしょうか・・・
病原菌を入れるのですから、無理ってものかもしれませんが・・


蛇足ですが、ちょびちゃんのお毛けの色は、
うちのメリルと同じ分量(?)のツートンですね!
お顔がおかめ分けになっているのが可愛いですよね~(*^^*)♪(親ばか^^;))

作家の群ようこさんの飼い猫のしいちゃんが、
ちょびちゃんと同じ毛色で、とても繊細な子らしいです。

うちのは・・繊細とはちょっと違うようなのですが・・・^^;)
  • posted by ほごち 
  • URL 
  • 2012.03/03 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワクチン 

5種混合ですか・・・?

完全室内飼いならば3種混合でいいみたいだけど・・・
我が家はずっと3種です
ぐったりすることも、食欲落ちることもなく・・・

ぷんぷん怒ってますが(笑)

くるねこさんと同じ猫病院です(*^^)v
我が家の方が先に通ってましたのよん→単に近かっただけ
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2012.03/03 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ようこ先生、こんばんは♪ 

> 病院から帰った解放感で、かえって大暴れをしてしまうので^^;)、
 
って 人間の子どもみたいでかわい~い!!

病気ではないので、私が 見守る強さを持たないといけないようです。。。
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

たまさん、こんばんは♪ 

> 完全室内飼いならば3種混合でいいみたいだけど・・・

そうなんですよね!
それが・・・
この半年は、室内飼いを目指しているのですが、
小さい頃から、外と内を自由に出入りさせていたものですから
1日の1回は「外に出る!」といってきかないのです・・・
でも、断固として出さない強さが必要ですよね・・
  • posted by りゅう 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

訪問された方の人数です

QRコード

QR