卒業ソング
2012/03/16(Fri)
今朝 テレビで ユーミンの「卒業写真」が流れていました。
別にユーミンさんのファンではないけど、この季節にこの曲を聴くと
いつも切なくなります。

2012年の卒業ソングランキングを調べてみたら

   1位 旅立ちの日に(合唱曲)

   2位 YELL(いきものがかり)

   3位 桜(コブクロ)   だそうです。


私は
 
尾崎豊さんの「卒業」

柏原芳恵さんの「春なのに」

が特に好きです(若い人は知らないだろうなあ)

自分の青春と重なるから

思い入れがあるんでしょうね。


音楽ってすごい。

昔 はやった曲とか流れてくると 

その頃のことを思いだすんですよね~

サイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」

を聴くと

中学生の頃の初恋(片思い)を思いだします。

ピンクレディの「UFO」

とかが流れてくると

高校時代の頃を思い出します

親友のH嬢が、良く踊っていたし(笑)


・・いつか、発表会で

「卒業ソング特集」とか企画して

こども達に弾かせてみたいな



関連記事
この記事のURL | その他音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<保護者さん方の高い演奏力に驚かされた2日間 | メイン | 隣人とのトラブル?と思いきや・・・>>
コメント
- No title -
おはようございます^^

「卒業写真」。。荒井由美 好い歌です。。

ピンクレディー世代ですね。。UFOのイントロで踊れますよね
この年代の方々は、みんなでしょうね。。
2012/03/16 08:38  | URL | libero #-[ 編集]
- libero さん、こんばんは♪ -
音楽ってジャンルを問わず、五感にしみこんでいる時がありますよね!

特に昔のポピュラーは いい曲が多かった気がします。
2012/03/16 18:44  | URL | りゅう #-[ 編集]
- No title -
はじめまして♪

私の高1の姪っ子が幼少の頃からピアノを習ってて、いろいろ進路を考える中、悩んでいるのか分かりませんがピアノの先生も選択肢にあるようなので姪っ子に意見する勉強も含めいつも楽しく拝見させていただいてます(^_^)♪

私は趣味でギターを弾くので、姪っ子のピアノと私のギターでセッションしたりするのですが、ポピュラーソング・・・例えばユーミンだと「ルージュの伝言」みたなのをやるとリズムにのるのが今一みたいなので、たまにはポピュラーミュージックを教えてもらうと音楽好きの家族は楽しいかもです(^_^)

2012/03/16 21:02  | URL | ron3par3 #SFo5/nok[ 編集]
- ron3par3 さん、こんばんは♪ -
姪っ子さんとのあわせ、すてきですねe-343
ピアノはいろんな楽器とあわせられるから楽しいです。

うちの発表会では、ほとんどの子にクラシックとポピュラーの両方弾かせてます。
ちなみに明日は 生徒さんのおじいちゃんがエレキギターをあわせに
大分から佐賀まで、わざわざ出てきて下さるのですが 
あわせる曲はザードの「負けないで」、
ソロが 嵐の「迷宮ラブソング」です。
この子はたまたま 両方 ポピュラーになってしまいました。

今 他の生徒さんが 良く弾かれているのは AKBですe-348
2012/03/16 23:16  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/75-570ce578

| メイン |