プロフィール
 

りゅう

Author:りゅう
佐賀市大和町で、りゅうピアノ教室
(http://www.geocities.jp/mizururyu/)を主宰しています。
日々感じたことを時々記していきたいと思っています。

訪問された方の人数です
 
QRコード
 
QR

 

2012年03月26日(月)
兄が大腸ガンに・・・

 
私には兄が4人いますが、中でも一番 健康だった兄が発病したのには、ショックを受けました。「私の家系にはガンが一人もいない」

と自負していたのが

一気にくつがえされました。

幸い Ⅱ期で リンパまでは、いってないので

人工肛門になることもなく 

手術のみで済みました。

ただ 念のため リンパまで切除されたとのこと。

13時間にも 及ぶ手術。

術後 1週間はすぎたにもかかわらず、

まだ 食べ物が入らないのが

きつそうですが 

「日にちが薬」だと思います。

自覚症状としては特になく

血便があってたので

「痔」だと思い

病院を受診したのがきっかけで

ガンが見つかったそうです。

私は「絶対ガンにはならない」

つもりですが

誰人も わからないですね。。。

ストレスが一番いけないそうなので

さらに明るく 毎日

前向きにすごしたいと

思いました。
関連記事
 
 
 

Comment


    
 

訪問ありがとうございます

ガンといっても、大腸がんは手術で直るそうですので、早く気持ちを切り替えることが大切ですよね。
年をとってきた私も、可能性は大きいので注意したいと思っています。
ストレスが一番良くないですね。直ぐ胃が痛くなります。
気持ちはゆるりとレントに、体はコン・ブリオで行きましょう。

2012/03/26(Mon) | つしまひのき | URL | Edit
 

No title

僕は大腸がんではありませんが、ほぼ予備軍です。
数年前に血便がひどく病院で検査したところ
潰瘍性大腸炎という 病気でした。
先生の話では、通常の人より大腸がんになる確率が50%以上らしく
発病より10年後からが危険とされていて
おかげで今も毎月検査されています。

子供達には悪いですが
月一位で自分一人の休みをもらってストレス解放日を満喫してます。

自分や周りが重い気分にならないのが一番と思っています。

2012/03/26(Mon) | 陽 | URL | Edit
 

つしまひのきさん、はじめまして♪

> ガンといっても、大腸がんは手術で直るそうですので
そうですね!
兄は、抗ガン剤も放射線も必要ないらしいですので、少しホッとしました。

> 気持ちはゆるりとレントに、体はコン・ブリオで行きましょう。
おもしろい!!
「アジタート」や「ドレンテ」な日常にならないよう心がけたいと思います。

2012/03/26(Mon) | りゅう | URL | Edit
 

陽さん、こんばんは♪

予備軍と自覚してある方の方が 日頃から 体のことを気にかけてある分
大事にいたらないと思いますよ!

兄は、本当に昔から病気と無縁だったので、食事や運動にも全く無頓着だったみたいです・・

2012/03/26(Mon) | りゅう | URL | Edit
 

No title

おはようございます。。。

御心配ですね。。
ホント、日にちが薬ですね、ジックリ治してもらってください。

2012/03/27(Tue) | libero | URL | Edit
 

libero さん、おはようございます♪

夫婦仲があまり良くなかったお嫁さんが 
今では つきっきりで看病してくれています。
雨降って地固まる・・・になりそうなので
病気は大変だったけど、良かった部分もあるみたいです♪

2012/03/27(Tue) | りゅう | URL | Edit