「ピアノランド」の指導法DVD届きました!
2012/05/06(Sun)
p_convert_20120506094524.jpg

2.jpg

樹原涼子さんの書かれた楽譜「ピアノランド」

の指導書みたいなDVDです。

2つで、2万円ちょっとは、きつかったけど、

8時間31分にもわたる、すばらしい講座の内容!

高くはないですよね!

私は「ピアノランド」にかけては 出遅れているので

猛勉強しなくちゃいけないのです

ピアノ上達に一番必要なのは読譜力、譜読み力!!

練習嫌いな子は、間違いなく譜読みが苦手です。

楽譜をみた瞬間、何も考えてないのに、条件反射みたいに指が動くのが理想です。

「ピアノランド」は楽しいし、すごく譜読みが強くなりそうなので

何人かの生徒さんには使っていましたが

もっと多用していくつもりです。

それにしても このシリーズの伴奏君データや歌のCD、楽譜

決して高くはなかったのですが

全部そろえてたら、7万円以上 かかりました

でも バスティンの楽譜やグッズを全部そろえて 

講座も毎月、受けに行ってた時よりも

安いです。

せっかく保険の配当金が少しおりたのに 

全部なくなってしまいましたが

自分のスキルアップのためにがんばります

あ、これも届きました

51sI9dPIscL__SL500_AA300__convert_20120506093335.jpg
願わくは、このカードで、生徒さんが裏の「ポケモンキャラ」でなく表の「音符」を覚えてくれますように


関連記事
この記事のURL | ピアノ教材について | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<優先順位 | メイン | 連休>>
コメント
-  -
>ピアノ上達に一番必要なのは読譜力、譜読み力!!
>楽譜をみた瞬間、何も考えてないのに、条件反射みたいに指が動くのが理想です。

んんんんん、ですよね~~~(^^♪
これができると、そこから始める事ができるんですよね~~大きな壁だ~

ポケモン初期は子供と張り合って全部覚えました!(^^ゞ
2012/05/06 11:52  | URL | kassii3 #-[ 編集]
-  -
すごい!

でも、高いですね~

でも、リトミックも結局
それくらいかかるみたいです

自己投資ですね~(泣)
2012/05/06 12:40  | URL | mew #-[ 編集]
- kassii3 さん、こんにちは♪ -
読譜力があると、自分の弾きたい曲が楽譜を見てすぐ弾けるので

ピアノがさらに楽しくなりますよね♪

kassii3さんのとこも ポケモンカード大活躍だったんですねe-257
2012/05/06 15:39  | URL | りゅう #-[ 編集]
- mew先生、こんにちは♪ -
リトミック講習も高いですよね~!!

私達の仕事も、出費が多く、なかなか大変ですよね!!

2012/05/06 15:42  | URL | りゅう #-[ 編集]
- 共通点が多くてびっくり~~! -
リトミックされてるんですか?きゃ~~!私もインターナショナルスクールで4歳児・5歳児のリトミックを受け持たせてもらってます♪とれとハンドベルも勉強されてるとか!ハンドベルも大好きで、おもちゃみたいなのを持ってます!きゃ~~もう近かったら色々一緒に遊んでもらえたのに。。がっかり。。

あ、そうそう!佐賀に友人がいるんです。先月2冊目のレシピ本を出したんですよ。佐賀テレビっていうのに時々出てるようです。近かったらあってください。いい人です!(^^)!
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/
2012/05/07 01:31  | URL | 三毛猫みかん #-[ 編集]
- 筋肉さんに -
りゅう先生のことを伝えておきます。よろしくお願いします!(^^)!
2012/05/07 01:32  | URL | 三毛猫みかん #-[ 編集]
- 三毛猫みかんさんへ♪ -
> リトミックされてるんですか?

いえいえ学生時代にシュタイナーのオイリュトミーを少し学んだものですから
その後 いっぱい本を買い込んで 独学はしておりました。
また習いにいきたいのは山々ですが、
講習代が高くって!!
三毛猫みかんさんは 指導なさってるんですね!
すご~い!!

筋肉料理人さんのブログ、早速 訪問してみますね♪
2012/05/07 07:55  | URL | りゅう #-[ 編集]
- リンク、追加させて頂きました♪ -
りゅうさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました♪私も早速「体力づくりと音楽と♪」を追加させて頂きました。

ただ、うちメニューのは「音楽仲間のリンク」をクリックしないと見えないので、わかりにくくてすみません・・汗

リトミック講師資格は、昔ローランドで取ったものなんです。指導内容は日本の歌を入れる形で組みなおしています。それだけですよ~~!(^^)!

これからも仲良くしてくださいね♪
2012/05/07 21:09  | URL | 三毛猫みかん #YjTMmlic[ 編集]
- 三毛猫みかんさんへ♪ -
リンクありがとうございました!
それにしても、猫も、みかんも 大好きなので
「三毛猫みかん」さんのお名前を見ただけで
なんだか嬉しくなります。
こちらこそよろしくお願いします!
2012/05/07 22:20  | URL | りゅう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://karadaongaku.blog.fc2.com/tb.php/93-4cda0980

| メイン |