第1回 佐賀新聞ピアノコンクールを終えて
- 2012/09/02(Sun) -
弟1回佐賀新聞ピアノコンクールが無事、

9月1日に終わりました。

今回、うちの教室からは

小1から小6まで、6人の生徒さんが出場されていましたが

全員、最優秀賞を いただくことができました。

良かったあ!

しかも 最優秀賞の中でも

準グランプリまであと1点!

の生徒さんもおられたりと

なかなか 高得点だったので

嬉しかったです。

ふだん、一曲を、深く掘り下げて練習するのが苦手な

低学年の生徒さんも 

何回も何回も練習をがんばり、

本番も がんばってくれました。

私は、指導者としての 責任を 果たすことができたので 

心からほ~っ!と しました。 

でも・・・ 本音をいえば 

コンクールは 1日中 キリキリと 胃が痛い思いをするから

イヤだなあ。。。

できれば 避けて通りたい。。。しくしく。。。

でも 生徒さんが成長するためには 

まず 私が がんばらないと いけないので

次も、がんばります!・・・たぶん、がんばると思いマス・・・。

追記

元生徒さんで 高校の芸術コースなどに進んだ2人の生徒さんも

グランプリ賞や準グランプリ賞をとられてました♪

久しぶりの再会も嬉しかったし、さらにうまくなっておられて

本当に嬉しかったです!!
この記事のURL | ピアノコンクール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コンクールを終えての本音
- 2012/08/05(Sun) -
こども達が大成長した、今回のグレンツェンコンクール。

私はコンクールの間中、自分が演奏するより緊張し、見守ってました。

結果を見て、なるほどと思うケースもあり、

納得のいかない生徒さんのケースもありました。

ある生徒さんは F先生からも「うまいねえ!」と

言われていたのに 「準優秀賞」止まり。

金賞や銀賞をねらっていたのに、かなり残念!

F先生は、ピティナコンクールの全国大会で生徒を優勝させるくらいの大ベテラン。

思うに グレンツェンとピティナでは 審査基準が違う、と言うことかな!?

まあ ほとんどの子が、予選通過したから良いのですが・・・

まだまだ、私が研究しなければいけないのでしょうね。

いずれにせよ コンクールに参加することで 

こども達は とても練習し、大きく成長されましたので

今後も いろんなコンクールに参加させたいな、と思った1日でした。
この記事のURL | ピアノコンクール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
成長のめざましい子ども達
- 2012/07/29(Sun) -
グレンツェンコンクールまで、あと数日となりましたが

コンクールを受けるこども達5人が 急速に上達しており 

驚くやら、嬉しいやら。

日頃から よく練習される生徒さんはもちろん、

されない生徒さんも さすがにあせってきたのか

必死で練習されるようになり、

驚くほど うまくなってきました。

F先生のところに 連れていったのが 

とても良い刺激になったようです。

コンクールというからには 

賞に入ることも 落ちることもありますが

私は どういう結果になろうとも とても満足です。

だって コンクールは一つの通過点であり

ゴールではないから。

生徒さんが成長されていることが何より嬉しいです。

コンクールに出ることで こんなに成長されるんだったら

今回 参加されなかった生徒さんも、

次回からは、積極的に参加させようかなあ♪

 

この記事のURL | ピアノコンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンクールに向けて
- 2012/07/23(Mon) -
コンクールを受ける生徒さん5人のうち、

希望者4人をベテランのF先生のレッスンに連れていきました。

生徒さんは 日頃とは違った緊張感の中で

いっしょうけんめい取り組んでおられましたし、

私自身も いろんなことを再認識したりと

とても有意義な時間でした。

コンクールに関してはまだ、試行錯誤の段階ですが

どうせやるなら とことんつきつめて

「コンクールって楽しい!」

と言えるように がんばっていきたいです!

(・・・そう言えるようになるまでが、きついんだよね
この記事のURL | ピアノコンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私もレッスン受けてきました~
- 2012/07/20(Fri) -
グレンツェンコンクールも 近いことだし

生徒さんに良いレッスンをするには、

まずは私自身がもっと勉強しとかなくてはヤバイぞ~!と思い 

私も、F 先生にレッスン受けてきました。

F先生は 私の小学校以来の同級生なのですが

全国大会で毎年、生徒さんを入賞させる程の、すごい実力の持ち主!

コンクールに関しての経験が浅い私には ピッタリの師匠!!

同級生に習うなんて・・・などというプライドは この際かなぐり捨てて

F先生に 最敬礼で 教えを乞いにいきました。

F先生は

「先生している人に教えるなんて、やりにくいなあ。もう!」

と ブツクサ言いながらも いろいろ教えてくれました。

感謝、感謝!

F先生の好意を無駄にしないためにも がんばらなくちゃ!!

この記事のURL | ピアノコンクール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐賀に生まれたピアノコンクール
- 2012/07/04(Wed) -
弟1回佐賀新聞文化センターピアノコンクール

が開催されることになりました。

審査員は あの有名な 横山幸雄氏。

最初は「ふ~ん、さすが佐賀新聞、ついにピアノコンクールまでやるのね~」

ぐらいにしか思ってませんでしたが

生徒さんのおばあちゃん達から「ぜひ孫に受けさせたい」

などの声が、数人寄せられ のんびりしていられなくなりました。

一応 皆さんにお声をかけたら 結局、参加希望者が6名に。

問題は課題曲。

すごく簡単なので、逆にとても大変!

簡単な曲を美しく弾くためには、洗練された音色:本物の実力が必要。

本番まで2ヶ月ありませんが、皆が練習に励み、

コンクールが他者との競争でなく、

自身の向上につながっていきますように!

 
この記事のURL | ピアノコンクール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
★コンクール嫌いが一変した日。
- 2012/02/26(Sun) -
昨日、博多でのグレンチェンコンクール公開レッスンに参加してきました。
この記事のURL | ピアノコンクール | CM(3) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |